人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太平桜酒造

皆様、こんばんは~
湯の宿 美笹の ミズホです

前回の投稿からすっかり時間が経ってしまいました
いわきは 本日夕刻から 急に涼しくなりました
この3日程は 雨でムシムシとしておりましたが
今は 半袖では寒いくらいです

明日は晴れですが 最高気温は23℃の予想です
お彼岸も過ぎ ようやくの到来でしょうか

少し前のブログでもご案内させていただきました通り
「超高速!参勤交代
 リターンズ」

大好評公開中!でございます

先日 ふと思いまして
「湯長谷藩」を検索し
とあるブログで 以下の記載に目が留まりました
「記録によると、内藤政醇は酒好きで、
地元民に「遠くまで酒買いに行くのが面倒だから、
自分らで作りたい」と言われて、
「そりゃそうだ」と、すぐ幕府に願い出て酒造の許可を取ってるんですね。」

「超高速!参勤交代」シリーズの原作者であられます
土橋 章宏氏のブログです。

そして以前から聞いておりました
「藩内に酒蔵がない為、藩主の命により酒造りをはじめた」
と繋がりました!!!
「絆 フラ女将ラベル」の醸造元
我らが 「太平桜酒造」 でございます!

続編公開の 今更のお話ではございますが
まさに 主人公 4代藩主内藤政醇の命で生まれた酒蔵なのです!

これをお読みの
いわき市民、旅館関係、皆々様
「何を今更」とお思いかもしれません。
お許しください。私、つい先日気づいたのです。。。太平桜酒造_b0157277_2041773.jpg

太平桜酒造は白壁の塀をめぐらした蔵を構え
細く曲がりくねった道は 城下町の名残だそうです
皆様 いわきへお越しの際は 是非、足をお運びください

そして太平桜酒造_b0157277_205108.jpg
「絆 フラ女将ラベル」
ご賞味ください☆
by yunohanakai | 2016-09-29 20:52 | おすすめスポット