人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植えでもフラ

五月晴れの日曜日。

生まれて初めての田植えを経験してきました。

モンペに浴衣、姉さんかぶりに真っ赤なたすき。

用意したのは良いけれど、皆初めて着るコスチュームに大わらわです。

「どっちが前?ねえ、モンペってどっちが前なの?」

「姉さんかぶりって、どことどこを結べば良いの?」

「モンペの中で、浴衣がたごまっている。」(注)『たごまる』とはこの辺の方言で、物がすっきり収まらない様子


そんな愚だ愚だをみじんも感じさせず、颯爽と現場に到着。

田植に参加してくださる都民の方と一緒に、田植えの仕方を教わり、おそるおそる田んぼの中へ足を踏み入れた。

思った以上にぬかるみが深く、慌ててモンペの裾をたくし上げる。


印に従い一苗ずつ丁寧に植えて・・・いたはずなのに、仕上がった田んぼを眺めてみると、ヘナヘナと曲がっている。

隣の田んぼの美しさと比べるとその差は歴然としているのだが、そこが又味がある、などと心の中で言い訳をしながら、用水路で足を洗う。

その水のきれいなこと!

この水が美味しいお米を育ててくれるのね。


その後、

「どうする?モンペdeフラ踊ろうか?」

「でも、音源が無い。」

「大丈夫、あるから。」

「えっ、あるの?」

そんなこともあろうかと、持参してきました。

さあ、並んで、並んで。

突然ハワイアンミュージックが流れ、あぜ道で踊り出した湯の華会。

観客の皆さんにはあっけにとられながらも、喜んで頂けたようで。

ウフフ。


「楽しかったー。次回は稲刈りだね。」

すっかり、モンペにはまってしまった湯の華会でした。


                  岩惣女将 大場ますみでした



by yunohanakai | 2016-06-01 00:22