人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯本温泉 さつきまつり


湯本温泉 温泉神社さつき祭り 

ゆもとの女性たちで 

華みこし 復活で~す
湯本温泉 さつきまつり_b0157277_1942567.jpg


街のお菓子屋さんもお寺の娘さんも花屋さんも
参加してくれて お神酒頂いて祈願!
湯本温泉 さつきまつり_b0157277_19402866.jpg


今回 初めてのお神輿を担ぐにあたり
四倉町でお神輿を20年担いでいるお神輿のベテランまりちゃんも
手伝いに駆けつけてくれました
湯本温泉 さつきまつり_b0157277_19362437.jpg

そのお陰で とっても賑やかに担ぐことができました
まりちゃんありがと~!
湯本温泉 さつきまつり_b0157277_19193673.jpg

時計やさんの娘さん うお昭さんの娘さん 吹の湯の若おかみが
みんな 背が高くて とってもかっこよかった!
街の方々からも
「いや~ カッコいいね~」 と 絶賛だったとか^^; 

新つた旅館の娘さん なおちゃんも張り切って音頭をとってくれてます
フラダンスの先生ひかるちゃんも 掛け声かけてくれて盛り上げてくれました
その後 なおちゃんは手が上がらず
ひかるちゃんは 声が出なくなってしまったそうです^^;
湯本温泉 さつきまつり_b0157277_1926160.jpg


お神輿は 温泉街を回り また各旅館にも立ち寄ります

吹の湯さんの女将さんといっしょは 
こいと旅館の娘りこちゃんと惣善寺の娘のさやかちゃん♪ 二人は幼なじみです 
「子供みこしを担いでいたころを思い出す~」と 喜んでくれましたよ 
湯本温泉 さつきまつり_b0157277_1924653.jpg



今回一緒に参加して下さった いわき観光ビューローさんたちは
美しい方々ばかりで 華 をそえてくれました 感謝です!^^
湯本温泉 さつきまつり_b0157277_1923216.jpg

無理にお願いして参加してもらったので
内心 どうかなぁって 心配していたんだけど
「参加して良かった たのしかったです また来年も誘ってください!」って
もう この言葉聴いたときは 女将たちは ほっと胸をなでおろしましたよ^^;

湯本温泉 さつきまつり_b0157277_19222369.jpg

新つたの女将と遊湯亭の若おかみ 
吹の湯さんのつめた~い飲み物やおつまみなどをいただいて
生き返った~ って感じ^^


新つた旅館さんでは
前日この日のために 筍を掘って来て煮物を作ってくれていました
湯本温泉 さつきまつり_b0157277_19212497.jpg

おしかった~

湯本温泉 さつきまつり_b0157277_1920447.jpg

胡瓜と 煮玉子を作って待っていてくれたのは
岩惣旅館さん からしの利いた胡瓜でピリッと元気が出ました^^

昔から こうして各旅館で名物の休憩があるんです

写真がないけれど うお昭旅館さんでは おにぎりとシジミのみそ汁も振舞われました^^


湯本温泉 さつきまつり_b0157277_1915589.jpg


食べてばかりの湯の華会ですが

なんとか 湯本温泉を元気に笑顔にしたい!

そんな思いから いろいろと活動してきました

でも今回 は 街の方々と一緒に何かに取り組むことができてとってもうれしかったです

 関わったみんなが楽しかったと言ってくれて・・・

 街の方々が 喜んでくれて・・・・

 初めてのことで 不安だったけど 大変だったけど

 やってよかった とおもいました

 

 少しづつだけど また 賑やかな温泉街になれますように

 また がんばりますね
 
 
by yunohanakai | 2014-05-09 21:20