フラ文化交流会

湯の華会がハワイへ行って参りました!!

b0157277_16552957.jpg


フラ文化交流団の一員として出かけた、今回のハワイ旅行。
カウアイ島の方々との文化交流が主な目的でした。

現地では、いわき市の伝統芸能であるじゃんがらを披露したり、
逆にフラを観賞させていただいたり、伝統的なお料理をいただいたりと、
本当に一人一人、心からの交流が出来たと思います。

ちなみに、じゃんがらをご覧になったあるハワイの方は、
「Your dance have spirit. Really soulful!! 」(魂のこもった踊りだ)
と、大変嬉しい事をおっしゃって下さいました。

そんな今回のハワイ研修旅行の模様を、
1日ずつ交代でお送りして参りたいと思います。

笑いとハプニングが絶えない湯の華会の珍道中。
どうぞ、お楽しみに~☆

b0157277_1715271.jpg


今回バトンを拾ったのは、心やわらぐ味の宿 岩惣の若女将、ゆうきでした!
記念すべきハワイ1日目のバトンは、吹の湯旅館の若女将、くみこさんに託します!!

b0157277_154339100.jpg

[PR]
# by yunohanakai | 2008-10-02 17:29 | HULA | Comments(0)
お久し振りでーーーす。
私でお便りが途絶えてしまったのかと気をもませた事、ごめんなさいね。
古滝屋の郁ちゃんより「次はあなたヨ!」と言われていたらしいのですが
酔っ払っていて記憶に無い。。。。。????
そんな夏の夜の事でしたが。

今日付けの新聞(地方紙)ですが、見て頂けましたか?
県内の旅館、ホテルの女将さんが佐藤雄平知事と共に本県の観光をPRし、
誘客をして行こうと宣言したのです。
美人女将63名、和服姿で美しかったです。
語源はそこから始まったのかもしれませんね

    【うつくしま ふくしま】

b0157277_9305267.jpg

[PR]
# by yunohanakai | 2008-09-11 12:21 | Comments(0)
はじめまして。私もブログ初体験008.gif
古滝屋のさとみいくこです。

8月17日、毎年恒例の観音山の盆踊り
これまた恒例、湯の華会のじゃんがら
b0157277_19592315.jpg

今年で7年目のじゃんがらだそうです。
私は始めて3年目。んーーん太鼓はまだまだ手が届きません025.gif

みんな、練習の成果を発揮して、すばらしい出来でした!
演奏が終わると、観客から物凄い拍手!!

b0157277_20114630.jpg


1日のラトブ、9日のゆながや夏祭り、15日の新盆まわり、と、この夏のじゃんがらも皆さんお疲れ様でした!

次は、めざましテレビお疲れさまでした~!新つたの佐代子さんにバトンタッチ!
[PR]
# by yunohanakai | 2008-08-19 20:22 | じゃんがら | Comments(0)

いわき湯本温泉の女将会、湯の華会がお送りする活動日記


by yunohanakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30