<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

一生懸命フラの練習をして、出演者も沢山来てくれることになっていたのに、今年最初のフラのまちオンステージは、雨で中止になってしまいました。

去年は全て予定通り開催されたので、よもや中止になるとは思ってもいませんでした。

考えてみれば野外ステージですので、そういうことは今後も起こりうることなのですが。


来月は6月10日。

今度こそは絶対開催したい。

テルテル坊主でもつるしてお願いしようかと思っています。


あっその前に、地元の酒蔵、太平桜さんのご協力の下、今年も港区の方達と一緒に田植えを行います。

もちろんそのお米は『純米酒絆フラ女将ラベル』になります。

田植えもそうですが、あぜ道で食べるおにぎりも楽しみの一つです。

晴れると良いな~




[PR]
by yunohanakai | 2017-05-17 22:47 | Comments(0)

温泉神社でコラボ

皆様 こんばんは~
美笹のミズホです
本日は少し肌寒さを感じる いわき湯本でございます

b0157277_20101416.jpg 2017.5.8(月)
 いわき湯本の
 温泉神社
 何やら賑やかに・・・

「白崎映美&
 東北6県ろーる
 ショー!!」

 さんのライブです!
 迫力あるパフォーマンスに圧倒されました!
 そして、福島県を見て回られて
 「夜ノ森」と「月の下」の地名が素敵、と
 オリジナルソングを熱唱してくださいました!


今年は3チームのパフォーマンス

b0157277_20342886.jpg

「ケアラ オナオナ メカレファ 福島校」のみなさん
ケイキフラがお上手&キュート
先生はじめ大人の女性は優美に
b0157277_20352575.jpg

「いわき湯本連合青年有志会」のみなさん
バンドとの最高のコラボレーション!

&「湯の華会」
 いつも通り 楽しく踊りました!

そして最後に
上々颱風さんの
「月夜のらくだは泣いてるだろか」
にのせて
ケアラ オナオナ メカレファ 福島校の先生が
即興で振りつけながら踊る
のに倣って
ケアラ オナオナ メカレファ 福島校の生徒さんと
湯の華会が踊りました!
はじめての体験!楽しかったです!!
目線は先生オンリーでしたが。。。

白崎映美&東北6県ろーるショー!!
の皆様はじめ
いわきにお越し下さる
応援してくださる方々の存在が
本当にありがたいです!

寒さ残る5月
皆様、ご自愛くださいませ。
[PR]
by yunohanakai | 2017-05-10 20:54 | その他 | Comments(0)

温泉神社 さつき祭

ゴールデンウィークのいわき湯本温泉は観光のお客様でにぎわう中、
5月2日、3日と温泉神社の例大祭である「さつき祭」が開催されました。
b0157277_14310651.jpg
2日は温泉の恵みに感謝する献湯式
本殿に各旅館の温泉が奉納され、地元の有識者や関係者が集まり
厳粛な中で儀式が執り行われました。
b0157277_14312359.jpg
3日の本祭では境内で、みや誠承太鼓の力強い演奏が行われた後、神輿御渡が開催されました
b0157277_14305810.jpg
私たち旅館の女将たちが中心となって担ぐ華神輿
今年は国際色豊かな担ぎ手たちが30人近くも集まり、声高らかに町内を練り歩きました

b0157277_14310995.jpg
b0157277_14303761.jpg
天気も良く、無事担ぎ終わって笑顔で記念撮影
子供たちも道中ずっと賽銭箱を担いで頑張ってくれました
毎年指導に来てくださる四倉商工会 紅鳳会のみなさん、
先導を担当し、みんなを盛り上げてくれたユモト電器の箱崎さん、
休憩ポイントでおいしいお料理や飲み物を用意してくださる
うお昭さん、岩惣さん、吹の湯さん、新つたさん
控室を用意してくださった古滝屋さん
本当にありがとうございました!
そして集まってくれた担ぎ手のみなさんお疲れ様でした!
GWの忙しい中お神輿を担ぐのは大変ですが、その分きっと沢山のご利益があると思います☆
来年もまたみんなで楽しく担ぎましょう~♪


[PR]
by yunohanakai | 2017-05-07 15:06 | その他 | Comments(0)

いわき湯本温泉の女将会、湯の華会がお送りする活動日記


by yunohanakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30