<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フラ女将の稲刈り

今日はハロウィンですね。仮装したりパーティをしたり楽しく過ごされていまか?
実は今日息子の5歳の誕生日。何か面白いことをして驚かせようと今考えているところです。

さて、昨日は春先に泥んこになりながら植えたお米の苗が大きく育って黄金色に輝き沢山の実を付けてくれたのでフラ女将と東京からのツアーのみなさんと稲刈りを行いました。
ほとんどの方が稲刈り初心者ということで地元の方にご指導していただきながら「見て~私以外と早いでしょう」「なかなか切れないよお~」「わ~イナゴ跳んでる」などなどみんな悪戦苦闘しながらも楽しみながら始めての稲刈り体験をなんとか無事に終えることができました。
そして、田植えのとき同様に着物フラではなくもんぺでフラ今回もやっちゃいまたーーemoticon-0136-giggle.gifアンコールもいただいて2曲を披露させて頂いて世は満足じゃーーって感じでした。
このお米はフラ女将が出した絆というお酒の原料として使用されます。フルティーでとても飲みやすくて美味しいお酒ですよ。出来上がったらまたブログ等でお知らせいたします。

ほんとフラ女将達は田植え、稲刈りとかなり楽しかったようで次は何を始めようかと今からワクワクしているようです。
10月のイベントはこれでおしまいですが、11月も盛り沢山ですよ。おたのしみに!

  
みんなで刈ったどーーーーーお!!
b0157277_12491393.jpg
お疲れ様でした~
美味しいお昼ご飯いっただきま~す

b0157277_12492533.jpg
       僕もがんばりました!
煮物のこんにゃくおいしいーーemoticon-0110-tongueout.gif
b0157277_12493252.jpg
               
                    ホテルいづみや   ひろみでしたemoticon-0123-party.gif


[PR]
by yunohanakai | 2016-10-31 13:08 | Comments(0)

記者会見で大忙し 

いわき湯本温泉旅館協同組合とスパリゾートハワイアンズの共同企画、

『フラガール&フラ女将のおもてなしプラン』

が始まります。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いわき市と横浜市にてのプレス発表に、湯の華会も二手に分かれ参加致しました。

又、いわき市での発表の場では、

『フラのまち湯めぐりハイビスカス』

のご報告もさせていただきました。

参加12旅館にご宿泊の方に向け、1300円でオリジナルフラ手ぬぐいが付き、3ヶ所の旅館のお風呂を巡ることが出来ます。

期間は11月7日から29年2月末日まで(購入日から半年間有効)


                    岩惣 大場ますみ でした






[PR]
by yunohanakai | 2016-10-30 15:52 | Comments(0)

b0157277_12181971.jpg

秘密のトレーニングルーム


b0157277_12182567.jpg

体幹鍛えて

b0157277_12183133.jpg

バランスとって

ぷるぷるしたけど
最高♡面白い

『楽しくなきゃ♪続かない』


※フラ女将のコンセプトも同じです※


おまけに顔ヨガ
b0157277_12184067.jpg


この画像は、温泉のみ浄化出来ます(笑)

笑顔がHappyのちか道


b0157277_12521864.jpg

興味のある方は、
☆☆☆studio SOL☆☆☆で検索してね

皆さま(♡˙︶˙♡)
良い週末を〜









[PR]
by yunohanakai | 2016-10-21 11:37 | Comments(0)

秋も忙しい!


朝晩は
めっきり肌寒くなりましたいわき湯本温泉です

女将会は これから数日
アイドル並みに忙しいスケジュールとなっています
まずは
25日 26日 いわき市と横浜でPR 手分けして参加。
27日 いわき市の要望である会にて じゃんがら念仏踊り披露
30日 稲刈り
11月 6日 湯の街学園祭 (街のイベント)にて着物フラ披露
12日 フラのまちオンステージ

その間に 仕事の合間をぬってフラやじゃんがらなレッスンなどが入ります

稲刈りですが
5月に田植えをしています
このお米を使ってフラ女将のお酒になる
「絆」というお酒を仕込むのです
フラ女将のお酒に 田植えからちゃっかり携わる というシナリオでございます(*^_^*)


さぁて 5月に植田苗はどんな風に育っているのかしら?

街の方に 女将さん達 色々大変だね
稲刈りまでするの?と言われましたが
実はね 意外と楽しみにしてるです みんな!

田植えの時に 終わってから
泥んこになったまま あぜ道でおむすび食べたです それが とっても美味しかった
なんとも言えない至福のひとときだったのです
まぁ 山下清の「おにぎり美味しいんだよなぁ」の世界です

あのもんぺ姿のまま食べた美味しさが忘れられず 今度は稲刈りを頑張ろうと思う女将たちなのです(^^;;

b0157277_09075224.jpg

あっ、たぶんこの日 このあぜ道で
モンペ de フラ 踊るかもです(^^;;

ちなみに 稲科のアレルギーのこいとふみえでした^_^

[PR]
by yunohanakai | 2016-10-15 18:17 | Comments(0)

七五三

こんにちは~ いづみやのひろみです。

今朝起きるとうわっなにこれさむーーーーーい
冬?!冬が来たの?!と自分に問いかけていました。
息子を保育園に送っていくと、女の子たちが「見て見て~キレイでしょう」と黄色く色づき始めた銀杏の葉っぱを束にして嬉しそうに見せてくれました。
今年は紅葉が早く見れるかもしれませんね。

さて、昨日はうちの息子の七五三を地元の金刀比羅神社でご祈祷していただきました。
お天気にも恵まれ、親ばかですが息子の凛々しくなった姿にたった5年ではあるけれど立派に成長してくれたな~なんて思いながら素敵な一日を過ごさせていただきました。
これからどんな風に成長して大人になっていくのか楽しみでもあるが、ちょっと怖い気もする
b0157277_1365192.jpg
・・・・emoticon-0103-cool.gif
b0157277_1371117.jpg

[PR]
by yunohanakai | 2016-10-13 13:07 | Comments(0)

ある日のフラ女将達

一昨日に終了したばかりの、第4回フラのまちオンステージ。

その興奮冷めやらぬ今日、フラ女将達に次なる指令を下さなければなりません。

辛い仕事ですが、これも会長としての役割と、心を鬼にしてメールを打ちました。

以下、その流れをお読み下さい。


『次回オンステージの曲のリクエストはありますか?』

K 何が良いかな~。というか何を踊れるかな~。

F アイ~ンってするあれ、なんて曲だっけ?

K その曲は○○○。

F ○○○はやったんだよな?・・・・・間違い。やったんだよね?

K やったんだよ、Fちゃん。

F ワハハハッ。

H やったの?先月?

K 昔々。


『○○○ではなく、×××にした方が良いと先生から。』

K ワァオ、頑張らねば。

A ヤバイ。・・・もう何も言うまい。

K 聞いたことがある曲だわ。踊ったことは無いけれど。

H えーっ、マジですか?頑張りまーす。でも、心配で又眠れぬ夜が・・・。

F ○○○も×××もこうなりゃ同じだ。全く覚えていない。

I 大丈夫かなぁ。あっ、自分のことです。

M 大丈夫です。頑張るしか無い。あっ、自分のことです。


『このやりとり、面白すぎるので、ブログにアップしても良いですか?』

I それ、面白いかも。

M オンステージの動画を見て、足を引っ張らないようにしようと思いました。ブログアップ確かに面白いかも。

K ブログにアップ賛成!

F ん?何を?

K 動画を!

I このやりとりをでしょ?


『アップしたいのはこのやりとりを、だけど?・・・まだまだ小ネタが出そうなので、このまま放置します。』

K 私が勘違いした~。Iちゃんの突っ込みさすがです。

M Kちゃん、何故、動画?

K Mちゃんの動画という言葉に・・・。

M 言葉に?

K そう、それしか頭に残らなかったぁ。

F フラ女将、映画と言うより、コントだよねぇ。


『いえいえ、コメディー映画という路線も、まだ残っています。』


以上、オンステージに賭ける湯の華会の一生懸命さが伝わったでしょうか?

なお、内容を多少コンパクトに押さえましたこと、ご了承下さい。


噂の第5回フラのまちオンステージ、11月12日に開催します。


                岩惣女将 大場ますみでした











[PR]
by yunohanakai | 2016-10-10 22:00 | Comments(0)

第4回オンステージ

b0157277_9344815.jpg


みなさま
おはようございます(^0^)/
本日は模様のいわきでございますが
心は快晴☀美笹のミズホでございます

昨日
第4回フラのまちオンステージ
無事 終了いたしました

当館へご宿泊のお客様も足をお運び下さり
「いい
 イベントですね」


”やってよかった”
心の底から 思いました

そして
ご協力いただいております
舟木先生
湯本町の皆様
に改めて感謝申し上げます

次回のオンステージは
11/12(土)20:00~です
皆様 是非湯本へお越しください
[PR]
by yunohanakai | 2016-10-09 11:45 | HULA | Comments(0)
オーストラリアのタウンズビル市と、いわき市は姉妹都市を結んでいます。

それぞれの都市が市制150周年、50周年の大きな記念の年になりました。

そのお陰も有り、今年は2市間の交流がいつにも増して、盛んな気がします。

今月の8~9日の2日間は、いわき市でタウンズビル市の劇団が 『ハムレット』を公演することになっており、湯の華会がタウンズビル市を訪れた際に大変お世話になったスーザンさんが随行しています。

今日、彼らが我が家を訪れました。

目的は、初めての温泉入浴体験。

滞在中、ホテル住まいなのでせめて一度は温泉入浴を体験させてあげたいという、スーザンさんの思いやりからなのでしょう。


先日、スーザンさんと食事会でお目にかかり、その時のお礼に何か私達に出来る事はないかと尋ねましたところ、着物の試着と、じゃんがら念仏踊りを見学、更に体験してみたいというお申し出がありました。

劇団員さん達にとっては、全てが生まれて初めての体験です。

楽しい思い出のお手伝いが出来るなんて、とても喜ばしいことです。


ところが、時間があまりにも少ない。

わずか2時間の間に全てをこなすことは果たして可能でしょうか?

湯の華会を始め、主人や知人にも声がけし、出来るだけのことはして差し上げようと決めました。

スケジュールはまさに分刻みです。

そして、結果は、大成功・・・だったと思います。

皆さんの笑顔がそれを物語っていました。


湯の華会のメンバーも、きっと満足してしてくれていたと思います。

「良かったね、喜んで頂けて。」

そう言っていましたから。


興奮冷めやらぬ状況でしたので、肝心な事を忘れるところでした。

10月8日、第4会フラのまちオンステージ(フラ女将と仲間達)開催します。

今回の仲間は、ハワイアンズ一期生のカレイ・ミキラナあき子真鍋さんのグループです。

場所は、いつもの 鶴のあ・し・ゆ 。(雨天時は湯本駅)

大勢のお客様がお越し下さいますよう、メンバー一同心よりお待ちしております。

101月8日(土)5:30開始予定、私達の出番は最終8:15ごろからです。


b0157277_09014937.jpg

              




b0157277_09013993.jpg




















岩惣 大場ますみでした



[PR]
by yunohanakai | 2016-10-05 00:15 | Comments(0)

いわき湯本温泉の女将会、湯の華会がお送りする活動日記


by yunohanakai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31