<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

嵐の前の静けさ?

シトシト雨が降っています。

そして、ほんの少し蒸し暑い気もします。

今夜半から台風がやって来るとの予報が出ていますが、今のところとても静かです。

これって嵐の前の静けさなのでしょうか?


今回の台風は、未だかつて見たこともないような進路で進んでいるようです。

ここいわきは、過去台風の直撃をあまり受けたことがないのですが、今回ばかりは少々不安です。

少しでも太平洋側に抜けてくれると良いのですが。


いわき湯本の夏祭りはほぼ終了。

後半のイベントは、台風の合間を縫ってという感もありましたが、何とか中止にならずに済みました。

いわきに住む他地区の方から、

「湯本の夏ってしょっちゅう何かしらイベントを開いていますね。」

と言われましたが、確かにいつもどこかで花火が上がったり、じゃん柄念仏踊りの音が聞こえてきたりしていました。

「あら、今日は何のお祭り?」

なんてこともしょっちゅう。


さすがに9月も近くなりますと夏祭りは一段落しますが、それでもいわき市制50周年を迎え、まだまだ沢山の催し物が控えているようです。

さしあたっては、9月10日に開催される、『第3回ふらのまちオンステージ(フラ女将と仲間達)』でしょうか。

回を重ねるごとに、参加者が増えてきています。

今回は、フラガール第1期生の本田さんも踊って下さる予定ですので、今からとても楽しみです。


秋のいわき湯本も、なかなか見過ごせませんよ。



                 岩惣女将 大場ますみ でした。











[PR]
by yunohanakai | 2016-08-29 22:03 | Comments(0)
台風も去り 今晩は「湯本仮装盆踊り」と私達湯の華会の「じゃんがら念仏踊り」でした‼️

b0157277_20033007.jpg

b0157277_20033122.jpg


今日が過ぎると 私達も ホッ❗️とします
新つた 佐代子
[PR]
by yunohanakai | 2016-08-17 19:51 | Comments(0)
b0157277_08152149.jpg

本日 17日

湯本温泉 観音山
仮装盆踊り大会が行われます!

フィナーレには
毎年恒例の 湯の華会のじゃんがらも出演します

しかしながら
この台風・・・
いかがなもんでしょうか(~_~;)
天気予報では 夜には東北は抜けるとのこと
どうか 天気予報が当たりますように*\(^o^)/*





[PR]
by yunohanakai | 2016-08-17 08:15 | Comments(0)

湯の華会 じゃんがら

今日からお盆ですね。

毎日暑い暑いと口から出る言葉はそればかりだったのにお盆に入ったらなんだか涼しげな風が吹き始め

このまま秋が来てしまいそうな湯本温泉ですが・・・・・

さて、明日の14日は湯の華会が各旅館を周ってじゃんがらを披露します

今年は鉦、太鼓共に練習に練習を重ねバージョンアップしましたので是非皆さんに観ていただきたいです


14日のコースは

岩惣(19:30)→いづみや(19:50)→美里(20:15)→吹の湯(20:40)

時間は目安なので多少前後します


良かったら足をお運びくださ~い

                                          
                                            いづみや   ひろみでした


                        
[PR]
by yunohanakai | 2016-08-13 16:07 | Comments(0)

夏~

我が家のエレベーター前に、金魚柄のタペストリーが飾ってあり、いかにも夏らしくて気に入っています。

長さが150cm、幅10cm。

その細さがまた可愛らしいと思うのです。

そのタペストリーの前に、本物の金魚が仲間入りをしました。

お客様が楽しんだお祭りの置き土産です。

必然的にそれを受け取った私が育てることになりました。

子供の頃一度だけ金魚を飼ったことがありますが、すぐに死んでしまい、それ以来生き物を飼ったことはありません。

そんな私が金魚を預けられてしまったのです。

さあ、大変です。


「金魚鉢を買わなくちゃ。」

「金魚は何を食べるの?」


結局、花器として使用していた透明のガラスの器を金魚鉢に見立てることにしました。

なかなか素敵に思えます。

餌は主人からメダカ用のをもらいました。

今のところ、とても元気に泳いでいます。

せっかちな私は、早くも子供が生まれるのを、今から待ち遠しく思っています。


さて、明日山の日pm8:00から、第2回『フラのまちオンステージ フラ女将と仲間達』が開催されます。

今回の仲間達は、モキハナ・フラ・オハナの皆さんです。

又、隣の広場では縁日も同時開催される予定です。

一層バージョンアップして、皆様のお越しをお待ちしております。

どんな舞台になるのか、今からワクワクです。


                    岩惣女将 大場ますみでした












[PR]
by yunohanakai | 2016-08-10 21:57 | Comments(1)

酷暑に負けず

皆様 こんばんは
美笹の ミズホです

今年の夏は本当に暑いですね
いわきも 本日の最高気温31℃
来週の予報を見てみましたら
木曜日は34℃などという見慣れぬ数字が・・・

暑さには比較的強いワタクシですが
今年は少々 参り始めております。。。

一昨日は 「フラのまち宣言」一周年記念ということもあり
湯本の夏祭り第一弾 「金魚つかみ大会」 の前に
着物deフラ を踊って参りました
やはり夕方は まだまだ暑いですね

昨日は
湯本の夏祭り第二弾 b0157277_22303818.png「やっぺおどり大会」 に参加
(私は申し訳ないながら参加できませんでした)

本日は
小名浜花火大会 でございました
爺婆になりましたら 主人と二人 観覧したいと思います

b0157277_22315337.jpg   17日(水)は
 「仮装盆踊り&花火大会」 
   仮装大会の優勝賞金は10万円!
   写真の金太郎さんは
   主人がお世話になっております
   T畳店の Tさんです
   すご~く お似合いです(^_-)-☆
   8/10まで参加申し込み可能です☆

   湯の華会の
   「じゃんがら念仏踊り」 も披露させていただきます!
   (こちらも私は参加できないのでございます・・・)

湯本の夏は
暑い 熱い

皆様 是非 いわき湯本へ お越しください

おやすみなさいませ
[PR]
by yunohanakai | 2016-08-06 22:53 | その他 | Comments(0)

便利になりました

こんばんは❗
毎日暑いですね。
夏休み、皆様楽しんでますか?

只今U-15のベースボールワールドカップ大会が開催中の
いわきグリーンスタジアムは
湯本の街から、ほんの少しの21世紀の森にあります。
今までは、お客様に説明するのも
複雑で難しかったのですが、
先月9日に、ようやく長い工期を終えて
道路が開通となりました‼

b0157277_23244387.jpg

夜景ですみません。
わかりづらいですが、中央奥にトンネルがあります。
ここから湯本の街中が立体橋で直通となりました。
時間にしたら、ほんの5分でしょうか?
あっという間に21世紀の森です。
そこには、いわきグリーンスタジアム、
そしていわきグリーンフィールドがあります。

お子様が遊べるコンビネーション遊具がある
わんぱく広場もあります。
ぜひ、遊びに来てくださいね🎵
U-15ベースボール大会は8月7日まで
開催中!

お知らせ♥
明後日8月4日(木)は湯本の
金魚つかみ大会です。
16時くらいから
湯の華会の着物フラの
お披露目もありますよ!
b0157277_23244560.jpg

これもテカって見づらくてすみません💦
古滝屋
さとみいくこ



[PR]
by yunohanakai | 2016-08-02 23:02 | Comments(0)

いわき湯本温泉の女将会、湯の華会がお送りする活動日記


by yunohanakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31