「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0157277_21123459.jpg
b0157277_21164988.jpg


第3回アンダーベースボールワールドカップ2016がいわきで開かれています。
昼間の応援だと焼き豚になっちゃうので、ナイターの応援をしてきました。
日本対キューバの試合を見てきました。
歓声がすごかったです。
新つた 佐代子


[PR]
by yunohanakai | 2016-07-30 20:55 | Comments(0)




ここのところ ゆのはなダイアリーにて
ずっとお伝えしていますフラのまちオンステージは こんな感じでした

やると決めてから 一か月もない準備で
よくここまで出来たと思うほどのステージでした。
まずは昭和感 バッチリのチラシが前日、
出来まして(^^;;
お客様や街の方へ PR!
b0157277_17353711.jpg
会長のますみさんが 夜なべして作ってくれた
看板と飾り そしてキャンドルのイルミネーションに 一同感激!

b0157277_16573158.jpg
b0157277_16535974.jpg
旅館組合の理事長のお力添えで 
そこいらの歌謡ショーも顔負けのライトアップに音響のセッティング !


そして 我らが恩師の舟木先生のフラチームさま

b0157277_16525893.jpg

さすがの 素晴しいフラダンスを披露してくださいました
脇で見ていて うっとりしてしまって
自分の振り 忘れそうになりました(^^;;


そして
私たち フラ女将!
b0157277_16534755.jpg
b0157277_16532797.jpg

忙しい仕事の合間をぬって練習した甲斐あり?
なんとか 無事踊りきりました*\(^o^)/*


第二回めの 8月11日

その前に 8月4日
8月7日 と イベントにても 踊ります

着物deフラ 楽しみにしてくださいね

暑くたって 30度あったって
あせもができたって 平気ですっ!f^_^;)

がんばりまっす!


今日はブログ当番わすれませんでした こいとふみえです♪
[PR]
by yunohanakai | 2016-07-28 16:58 | Comments(0)

フラのまちオンステージ

昨夜開催された

第1回 フラのまちオンステージ (フラ女将と仲間たち)

予想を遙かに上回るお客様がお越しになり、無事終了致しました。


前夜に舞台の飾り付けのシュミュレーション、そして当日午後から外枠の飾り付け、最終的には開演ぎりぎりにようやく完成。

街の方々の応援があったなればこそです。


記念すべき第1回目の『仲間たち』は、私達の恩師であるアフラニ舟木先生のチームです。

さすがに数多くのステージをこなされているチームだけあり、見応えがありました。


そして私達の番です。

舞台に上がると、ライトがまぶしくて、観客のお顔がまったく見えません。

お陰で、緊張が一気に解けました。

フィナーレは観客の方の目の前にまで進み踊りました。

大きな拍手だけはしっかりと聞き取ることが出来、「コレはひょっとして成功だったのでは?」と、疑ってしまったほどです。


手作り感満載のステージでしたが、終了後、

「良かったね、大成功だよ。」

「立派な舞台だった。」

「沢山の観客の方々が写真を撮っていたよ。」

「早く宣伝していたら、もっと多くの方が来てくれたのに。」(告知を始めたのは2日前)

等々、多くの感想を頂きました。

そして何より嬉しかったのは、浴衣姿の観光客の方々が沢山いらっしゃったこと。

思いでの片隅に残してくれたでしょうか?


このステージは、8/11,9/10.10/8、11/12,そして12/10と、あと5回続くわけですが、
出演者仲間はあっという間に決まり、その早さに驚いています。

やっぱり、いわき湯本はフラのまちなんだなと改めて痛感しているところです。


皆さん、フラ女将と仲間たちのその又仲間たちになりませんか?

お待ちしております。


                岩惣女将 大場ますみでした
[PR]
by yunohanakai | 2016-07-24 22:37 | Comments(0)
皆様 こんばんは~
美笹の ミズホです

今日は 先日もお話しさせていただきました
足湯DEフラ
もとい
「フラのまち オンステージ
~フラ女将と仲間たち~」

第一回のお披露目でした

ギリギリの告知にも拘わらず
多くのお客様に足をお運び頂き
湯の華会一同 大変嬉しく存じます
お越しいただきました 皆さま
本当に ありがとうございます

私も 踊る側でしたので
後日 画像付きで 他のメンバーから
改めて ご報告させていただくことと思います

まずは
お越しいただきました皆様に 御礼まで

フラのまち 湯本
ますます 益々 頑張ります!!!

最後になりましたが
ご協力いただきました 皆さま
誠にありがとうございました

次回は
8/11 ON STAGE

皆様のお越しをお待ちしております

おやすみなさいませ
[PR]
by yunohanakai | 2016-07-23 22:48 | HULA | Comments(0)
皆様、こんばんは~
美笹のミズホです

まずは 先日 大変嬉しいことがありました!!!
チェックインされたお客様をお部屋へご案内中に
「もしかして、ゆのはなダイアリーのミズホさんですか?」

???!!!
っっ(ノ*゚▽゚)ノ

その数日前に ちょうど この「ゆのはなダイアリー」のアクセス履歴を確認し
〈はぁ ほとんどが 関係者のアクセスなんだろうなぁ・・・
 外部の方に 見ていただく工夫をしなければ・・・>
と思っていたところに!!!!!

当館にお越しいただいたお客様が見ていて下さったのです☆☆☆
なんと 嬉しいことでしょうemoticon-0157-sun.gif
ふくちゃん様 口コミも頂きましたのに 未だ返信もお送りせずに誠に申し訳ございません
いつもゆのはなダイアリーをご覧いただきまして
誠にありがとうございます<(_ _*)><(_ _*)><(_ _*)>


さて 本日は ハイビスカスのお話です
湯の華会メンバーは フラダンスを踊っておりまして
フラダンスといえば ハワイです
ハワイといえば
ビーチ パイナップル ココナッツ ヤシの木
ホヌ モンステラ もちろんのフラダンス
そして ハイビスカス

当館では 一昨年から 夏場はハイビスカスを植えております
ハイビスカスは南国のお花     b0157277_2333442.jpg
当然のことながら 寒さに耐えられません
一昨年のハイビスカスは 何とか工夫を凝らしまして
ひと冬を超えることができましたが
残念ながら この冬を超えることはできませんでした
ハイビスカスさん ごめんなさい(/へ\)

今年は 新たに苗木を買ってまいりまして
 ピンク オレンジ
少々小さめの苗木を買ってしまいましたので   
なかなか蕾をもたず
咲いてくれないのかしら?・・・
と 不安を抱いておりましたが
ご覧の通り 無事に開花emoticon-0155-flower.gifいたしました
見事な オレンジです??
ちなみに 並んで見える傘は
先日ご紹介させていただきました
傘をさした カエル さんですemoticon-0136-giggle.gif

しかし このハイビスカス
アブラムシがついてしまうのです。。。
アブラムシ防除の方法をいろいろと検索いたしましたが
私の結論と致しましては
紙テープ(ガムでない)で ちまちま取り除くのが一番です!
いえ 結構な手間なのですが・・・
きれいな花に 咲いてもらうため
合間を縫って ちまちまします!

心底 嬉しい出来事でしたので
長々と失礼いたしました
最後までお読みいただきまして 誠にありがとうございます

今週の土曜日 23日は
「足湯で着物DEフラ」
皆様のお越しをお待ちしております
おやすみなさいませ
[PR]
by yunohanakai | 2016-07-19 23:49 | その他 | Comments(0)

バージョンアップ!?

今年も湯の華会のじゃんがら念仏踊りの練習が始まりました。

今年はいつもとは違う

太鼓と鉦のメリハリをもっとつけよう!

見ていて飽きない聞いていて飽きない叩き方にしよう!

と、なり

b0157277_20532923.jpg

私達が師と仰ぐ
泉崎青年会の方にご指導を賜る事になりました。
b0157277_20574732.jpg

太鼓一人、鉦一人なのに10人はいたかのような迫力。

その後、太鼓の叩き方、バチのさばき方、鉦の叩き方など指導していただきました。

さぁ~て仕上がりは…

お盆までに間に合うか⁉

よぉ~し!

ガンバロ!

今年の湯の華会のじゃんがらは14日に各旅館と17日に仮装盆踊りで披露します!

足腰が筋肉痛の

吹の湯 若松でした(^^;
[PR]
by yunohanakai | 2016-07-16 13:48 | Comments(2)
b0157277_20034244.jpg

女将交流会に行ってきました。インバウンドへの取り組みについてディスカッションしてきました。湯本は女将会ができて23年、勉強になりました。

新つた 佐代子


[PR]
by yunohanakai | 2016-07-13 19:47 | Comments(0)


こんにちは

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが
暑い夏 いかがお過ごしですか?

湯の華会のメンバーは
暑い〜 だるい〜などど言ってる暇はなく
忙しい日々が待っていますっ

郷土芸能のじゃんがら踊り
毎年お盆の8月15日と17日に各旅館や盆踊り大会でお客様に観ていただいています
披露する為に
今月から毎週2回練習が始まっています

そのほかに
夏祭りのやっぺ踊りに参加
その為の踊りの連絡

そして
夏祭りや
月に一度『フラのまち』にての野外オンステージ などで フラ女将による
着物deフラを披露します

もちろん、その為の練習もあるわけです

そしてそして本業!
夏休みは おかげさまで沢山のお客様が訪れてくださる予定!

なので なのでフラ女将は
フラフラ女将になりそうです(^^;;


町の方々も こんな風に町のなかを
こんな風に フラで飾り付けしてくださってまます 嬉しいですね!

b0157277_18442105.jpg
b0157277_18443966.jpg
b0157277_18445357.jpg
b0157277_18450967.jpg

フラ女将 フラフラしてるわけにはいきません
町の方々がこんなに協力してくれているのですから
がんばらなくちゃ!


今日は 頭痛が酷いので足ツボを予約して
行きました 珍しく予定より早めに出かけて行き 我ながら余裕だなぁなんて思ってたら
なんと なんと
予約日は 明後日でした
ガーン( ̄◇ ̄;)

一年中フラフラな こいと旅館 の こいとふみえでしたemoticon-0136-giggle.gif


[PR]
by yunohanakai | 2016-07-12 18:43 | Comments(0)

願いごと

おはようございます 
毎日ジメジメと蒸し暑い日が続いておりますがいかがお過ごしですか?
このところ日中暑くて朝晩が寒いくらい。。。すごく寒暖の差が激しく感じますが、風邪などひかれていませんか?私は気温の変化についていけず、だるい体にムチを打ちながら過ごしている一方、息子は保育園でプールに入ったり、家では走り回ったりと元気いっぱいです。(ある意味うらやましい)
梅雨が明けるのが待ち遠しいですねemoticon-0157-sun.gif

さて、昨日は7月7日七夕でしたねー 皆さんお願い事しましたか?
息子の保育園でも笹に折り紙で沢山の飾りをつけて短冊にお願い事を書いて飾りました。大人になってからはこうゆう風習から遠ざかっていたのでとても懐かしく思い、私も便乗してお願い事しました。
ちなみに息子のお願い事は「泣き虫がなおりますように・・・emoticon-0106-crying.gif願い事かなうかな ぁ・・・・


b0157277_10432798.jpg
みなさんのお願い事もかなうといいですねemoticon-0171-star.gif

                       いづみや  薄羽でした~emoticon-0177-toivo.gif



[PR]
by yunohanakai | 2016-07-08 10:56 | Comments(0)

鶴の足湯で踊ります

昨年の8月2日にフラのまち宣言をしてから、間もなく1年。

その日を境に、着物deフラを一般の方に見ていただく機会が多くなってきました。

しかしその陰で、

「いつ、どこで見ることが出来るの?」

と尋ねられる事も多くなり、本心を言えば、それを聞かれるのがとても辛かったんです。

「・・ええ・・イベントなんかで・・・。あっ、たまにメディア向けにも・・・。」

などと、言葉を濁さざるを得ませんでした。

このままではいけない、何とかしなくちゃ。

でも、限られた人数の湯の華会だけで、どこまで出来る?

そんな私達を、町のフラチームの方達が応援して下さることになりました。

応援と言うよりも、楽しい町にして行きたいという同じ思いからかもしれません。

それならば鬼に金棒です。


というわけで、とりあえず試験的に先ずは半年間頑張ってみることになりました。

毎月第2土曜日夜8時~8時30分、鶴の足湯に於いて(但し7月は23日、8月は11日)。

記念すべき第1回は私達の師である舟木先生のチームと私達の着物deフラの予定です。


どの様な催しになるか、今からドキドキですが、多くの方が見に来て下されば、こんなに嬉しいことはありません。

7月23日、鶴の足湯でお待ちしております。


                 岩惣 女将  大場ますみ でした




                   
[PR]
by yunohanakai | 2016-07-06 21:41 | Comments(0)

いわき湯本温泉の女将会、湯の華会がお送りする活動日記


by yunohanakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31