「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんにちは 旅館 遊湯亭の小山いずみです
もう5月も終わり あっという間ですね~
b0157277_23545745.jpg
昨日 5月28日 市制施行50周年記念事業の一つの
駅からハイキングコースウォークラリーにナビゲーターとして参加させていただきました。
湯本駅をスタートして金刀比羅神社→温泉神社→童謡館→勝行院と回ってまた湯本駅に戻るコース
4キロのコースを歩くには、すがすがしくてちょうどいい気温でした
b0157277_23550403.jpg
初のガイドでしたので、長年ゆもとで街中ガイドをされている 湯本駅前のコンビニWAIWAIショップの小林さんに事前に同じコースを一緒にまわっていただいてレクチャーを受けました。小林さんのガイドはとても面白く、資料には載っていないようなエピソードも満載で、わたしも勉強するのを忘れてついついたのしんでしまい、歩きながらとったメモも家で見返すと何が書いてあるのかさっぱりわからないという状況
準備も万全に出来ずに当日に臨むこととなり、不安で仕方なかったですが、
温泉神社では宮司さんが、勝行院では和尚さんがそれぞれ説明をしていただき、童謡館では紙芝居の上演をしていただいたので、実質ガイドしたのは金刀比羅神社のみ。たすかりました^^

たまたま当日の午後 勝行院では年に一度の大般若の日
ぜひ見たほうがいいという小林さんの勧めもあって、午後の予定をキャンセルして見に行くことにしました。
b0157277_00031186.jpg
経典600冊を風に通すために読経しながら 1冊1冊パラパラと頭上に広げます
勝行院で独特なのが、参会した人たちがたくさんの小銭を用意してきていてそれを中央に向かって投げ込むのです。なかなかよそでは見られない面白い光景でした。

湯本温泉 まだまだ深いな~と感じた一日でした

[PR]
by yunohanakai | 2016-05-29 23:07 | おすすめスポット | Comments(0)

県旅総会

皆様 こんばんは。
美笹のミズホです。

すっかり暑くなりましたね(^▽^;;~
しかし いわきは未だ 朝晩は涼しいのでございます。
この気温差は 体調を崩しかねません。
皆様 どうぞ ご自愛くださいませemoticon-0155-flower.gif

昨日は
県旅連(福島県旅館ホテル生活衛生同業組合)
の総会が いわき ハワイアンズさんにて開催されました。

地元での開催ということで    b0157277_2158347.jpg
私達 湯の華会
受付 のお手伝い

いわき湯本温泉ならでは」
いわき市市政50周年記念の
アロハシャツ


b0157277_21591543.jpg

  県旅連理事長である
  いわき湯本温泉 こいと旅館 小井戸社長のご挨拶
  
  いわきには
  まだまだ課題がたくさんございます

  いわきにお越しいただけるよう
  いわきからの発信の重要性を
  身に染みて感じました



そして
着物フラ
を披露させていただきました
回を追うごとに 上達を実感する メンバー達
フラの静止画を撮ることを失念しておりましたことが
何より口惜しい。。。

湯の華会 フラ女将
皆様 是非ゼヒ
会いにいらしてくださいませ~
[PR]
by yunohanakai | 2016-05-26 22:18 | HULA | Comments(0)

嬉しいお知らせ

吹く風も夏めいてきた湯本温泉♨



先日、地元企業の常磐共同ガス様より嬉しいお知らせがありました。

「ぜひ、湯の華会さんに寄付したい」
との事。

常磐共同ガスの猪狩社長が社長に就任されて今年で5年目。

そうです、東日本大震災の直後に就任されました。

就任されてから毎年、「コロGas会」と言う名でチャリティーゴルフコンペを開催しているそうです。

毎年、ゴルフコンペで集まったお金は地域の為に頑張っている団体などに寄付してきたそうです。

「今年は湯の華会だ」と決めていたそうです。
本当に有り難いです。

その決め手となったのは、今年最初の「新春市民交歓会」での着物フラの披露。
確かにあの席に猪狩社長はいらっしゃいました!

「感動した!」

私達もその言葉がとても嬉しくて!

「ちょこっと間違えるんだけど、それでも笑顔で踊っていて、感動したんだ」って

「あれ、完璧じゃ駄目なんだよ。プロじゃないんだから間違いも良いんだよ」って

もうどの言葉を聞いても嬉しくて嬉しくて!

そして、地元の企業の方からの応援が今の湯の華会にとって

とても有り難く幸いに思います。
b0157277_07192093.jpg


湯本温泉の為に大切に使わせていただきます。

猪狩社長様

ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by yunohanakai | 2016-05-24 19:24 | Comments(0)

お疲れの皆様 へ


日焼け止めが欠かせない日差を感じる季節となりました
いかがお過ごしでしょうか

5月ってなにかと忙しい
子供の学校行事も盛りだくさんだしっ
運動会、家庭訪問 ………
無駄な気合いを入れ過ぎて空回り気味

やっとひと息です

身体は、起きているけど脳が寝ている感じ
(常ですけどね)

糖分♪糖分♪♪♪


【今日のおめざ】

b0157277_14551172.jpg


フラ女将の小冊子でもご紹介させて頂いております

ことり菓子店さんの
ダブルベリーミルクファッジ

お口の中で、と・ろ・け・る〜
紅茶と合うよ♡しあわせ


そうそう、ベリーといえば
うちの苺さん
b0157277_14551472.jpg


大粒の実をつけるはず!?
なのに、なのに葉っぱだけ
このこは、これからなのでしょうか???



住の江 佐藤明子でした




お疲れの皆様 へ


『甘いものと湯本温泉』

疲労回復と心に効果あり、是非お試しください

ちなみに私には、♡効きます♡







[PR]
by yunohanakai | 2016-05-20 12:40 | Comments(0)

久々のお休み

こんにちは、いづみやのひろみです。
緑豊かな新緑の季節になりましたね。
風も気持ちよくどこか旅行に行きたいな~なんて思っていたら・・・
うちの旦那さまが「出掛けよう!」とどこへ行くのかも知らされず車に乗り込むと
東京方面へ・・・。ところがどんどん緑深い山の方へ、着いてみるとそこは高尾山でした。私は自然が大好きなのでテンションMAXに!息子もケーブルカーを見て大はしゃぎ。途中でケーブルカーを降りて山頂を目指すのですが、暑いのと運動不足の私にはきつい道のりでしたが、それでも3人揃って山頂について山から見下ろした景色は最高でした。帰り道はちょっとスリルあるリフトで気持ちいい風を感じながら降りてきました。いーっぱい溜まっていた?!ストレスも高尾山に置いてきたのでまたお仕事頑張りま~す。
パパ、ありがとうemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
b0157277_11251272.jpg
b0157277_11251222.jpg
b0157277_11251210.jpg

[PR]
by yunohanakai | 2016-05-15 11:26 | Comments(0)

おだてに弱い

先日、大きなイベントで着物deフラを踊ってきた帰り、

「あー終わったぁ。大きな行事が無事に終わって良かった。しばらくはゆっくり出来るね。」

誰かがそう言っているのが聞こえてきました。

「ホント、ほっとしたね。でも案外帰ってみたら別な事案が来ていたりして。」


帰宅後メールを開くと、案の定出演依頼が入っておりました。

それを皮切りに、次から次へと湯の華会宛てにいろいろな要請が舞い込んでおります。

勿論大変ありがたいことだと思いますが、湯の華会のメンバーには又ご苦労をかけるかと思うと、申し訳ない気持ちにもなります。

会員がそれぞれ旅館業の傍ら、あるいは子供の面倒をみながら、頑張ってくれているのですから。

「いわき湯本にとって、今が大事な時だから、忙しいだろうけれど頑張って。」

そんな声をかけないわけにはいきません。


そんな中、フラ女将カレーや、フラ女将ラベルのお酒が美味しかったよ、というお声を耳にしますと、再び気合いが入ってしまいます。

まったく、お褒めの言葉ぐらい人をやる気にさせるものはありません。

出来ればこれからもおだてて下さい。

できる限り頑張ってみますので。





                 岩惣女将 大場ますみ でした







[PR]
by yunohanakai | 2016-05-14 00:20 | Comments(0)

ラジオ出演のお知らせ


こんにちは 遊湯亭 小山いずみです!
5月16日(月)AM9:30~10:00
5月23日(月)AM9:30~10:00
SEAWAVE FMいわき(76.2FM)「いわき Star Cafe」に
湯の華会の広報宣伝担当 部長 吹の湯のくみこさんと 
副部長の小山が出演します!

スターカフェのパーソナリティの九頭見淑子さんに
フラ女将の話をして!
と呼んでいただきました

着物deフラについて
フラ女将小冊子
フラ女将プロデュースの「フラ女将カレー」
フラ女将オリジナルラベル 太平桜酒造 純米酒 「絆」
などなど、たくさんお話してきました!

九頭見さんありがとうございます♥
b0157277_22574292.jpg

[PR]
by yunohanakai | 2016-05-11 23:18 | メディア掲載 | Comments(0)

駅弁!!!

皆様、こんばんは。
美笹のミズホです。

本日は、母の日ですね~。
遠くにいる母に、心ばかりの感謝の気持ちを贈りました。

そして本日は、
私の大学の恩師であるS先生よりご連絡いただき、
来月お越しくださる、という心から嬉しいお言葉をいただきましたemoticon-0155-flower.gif
生まれ育った土地から離れた土地へ嫁いだ者には
お越しいただける、というのは、本当にありがたい、嬉しいことです!

さて本日は、いわきの駅弁をご案内したいと思います。
いくつかのサイトで紹介済みですが、
ゆのはなダイアリーではご紹介させていただいていなかったと記憶しておりますので・・・
その名も
浜街道 潮目の駅弁

b0157277_2141589.jpg

b0157277_21423055.jpg プロデュースby JR乗務員様
 鰹飯
 うに飯
 カジキメンチ
 サンマポーポー焼き
 めひかり甘露煮
 トマトゼリー
 たくあんしそ巻き
                     等、いわきの美味満載です(^0^)Good!!!

蓋の裏には b0157277_21433391.jpg
お弁当にまつわる説明書きもemoticon-0171-star.gif
Map入りで、これがまた素敵( '∇^*)^☆
胸を張ってお勧めできる駅弁ですemoticon-0148-yes.gif

是非 皆さま
ご賞味くださいemoticon-0159-music.gif

販売場所↓↓↓
湯本駅2階、「ひたち」車内&いわき駅上りホーム売店
[PR]
by yunohanakai | 2016-05-08 22:05 | おすすめスポット | Comments(0)

芍薬の花が開きました!

  生けておいた

     芍薬の花が見事に開きました❀

b0157277_18273798.jpg


       ~ 優雅で気品溢れる美人の代名詞です ~

  そんな芍薬が、いわき市内郷にある高野花見山で見ごろを迎えています。

      今の時期ですと牡丹、芝桜、つつじ

                 ハナミズキ、藤の花も共に見頃になっています。

     いわき湯本温泉からお車で20分程度なので

                  この時期オススメの観光スポットです!!


                 ホテル美里   遠山 智子
[PR]
by yunohanakai | 2016-05-07 19:04 | Comments(0)
毎年5月3日は湯本の温泉神社のさつき祭り。
湯の華会が、華神輿を担ぐのは
3年目です。
b0157277_22220765.jpg
b0157277_22221178.jpg


出発前の様子です。
私事です。まだ3回目ですが、
年々しんどいです。体が。

今年の携帯の万歩計は、13000歩をさしました。
皆さんは、たいしたことないのかな?

休憩地点での、各旅館さんでいただく
煮たまごや、漬け物や、煮物の美味しいこと!
こんなに歩いたのに体重1キロアップ。

b0157277_22221623.jpg
 
b0157277_22222049.jpg

玉串奉奠
御幸山のふもとで。

b0157277_22222886.jpg

お疲れさまでした❗
戻ってきての写真です。
担いでる所の写真は
まだ無いので失礼します。
翌日筋肉痛の
古滝屋 さとみいくこ でした。

[PR]
by yunohanakai | 2016-05-04 21:59 | Comments(0)

いわき湯本温泉の女将会、湯の華会がお送りする活動日記


by yunohanakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31