<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

デトックス&免疫力


ほのかな花の香りが漂うころとなりました

心浮き立つこの季節を満喫したいのですが…
風邪?それとも花粉症?みたいな症状が長く続くと弱気になりますね

春先は、いつもバランスを崩すので身体に良さげなシロップを仕込みました

ビタミンカラー
可愛い果物たちよ♪
b0157277_02031352.jpg


酵素シロップにな〜れ
b0157277_02031858.jpg


無事に発酵しますように♡

b0157277_02032373.jpg


爽やかレモンシロップ

氷砂糖が溶けきってないけど飲んじゃおう
美しいから待てない♡


見てるだけで健康を手に入れた気分



住の江 佐藤明子でした


[PR]
by yunohanakai | 2016-03-28 00:20 | Comments(0)

春始動

節目の年に何かやらねばと思い、カーブスに通うことにしました。

何と、、体力年齢70歳の診断。筋力はいくつからでもの言葉を信じて、、、

目指すはサンシャインマラソン。ただし5キロ。

b0157277_17114925.jpg



御幸山の桜も一本ではありますが、咲いています。

彼岸桜かな?

今年はどこの桜を楽しみましょう。 
             
                       うお昭 みどりでした。

b0157277_17161019.jpg


b0157277_17165117.jpg

[PR]
by yunohanakai | 2016-03-23 17:17 | Comments(0)
こんにちは。いづみやのひろみです。

3月も終わりに近づき日差しが少しずつ春らしくなってきましたね。
東京でも桜の開花が宣言され、湯本ももう間もなくかな~と心待ちにしている
今日この頃です。
昨日、午前中の仕事を済ませ主人と息子と内郷町の「高野花見山」に行ってきました。
いわき市に出来た花の名所で100種類近くの草花が四季を通して楽しめます。
今の時期は少し早かったようですが、それでも河津桜や蝋梅、水仙、すずらんなどが
咲いていました。景観もすばらしく壮大な湯の岳を見ることが出来ます。
4月の中旬ころから沢山のお花でいっぱいになるようですので春を満喫しにお出掛けしてみてはいかがですか?
b0157277_13101821.jpg

b0157277_13101976.jpg
b0157277_13101889.jpg
b0157277_13101808.jpg
b0157277_13101867.jpg
b0157277_13101828.jpg
b0157277_13101924.jpg

[PR]
by yunohanakai | 2016-03-22 13:12 | Comments(0)

湯本の桜

福岡では例年より五日早く、桜の開花宣言が発表されたようです。

とすると、このあたりでは4月5日頃になるでしょうか。


いわき湯本にも沢山の桜の名所があります。

まず、駅を降り、真っ正面に見える御幸山。

ここに赤い提灯が飾り付けられますと、いよいよ春本番です。

駅から御幸山へ続く広い道の両側で、ただ今植栽のための工事が進んでいます。

和とフラの融合をコンセプトに宣言した『フラのまち』にふさわしいある植物が植えられる予定です。

果たして、和の桜と、フラをイメージしたその植物のコントラストやいかに。

今からとても楽しみです。


そして、個人的に好きな桜の名所が観音山。

下から見上げると、気が遠くなりそうな急な長い階段があり、途中に観音様が祭られてあります。

更に、頑張って上り詰めたところに広場があり、そこの桜がとても好きです。


とは言え、あまりにも急な階段なので、数回しか上ったことがありませんけれど。

健脚自慢の方、是非トライしてみてはいかがでしょうか?




                            岩惣女将  大場ますみ









[PR]
by yunohanakai | 2016-03-20 23:49 | Comments(0)
こんにちは♪ 遊湯亭の小山です

今日は本当に暖かかったですね しかし、花粉症の方には辛いお天気
私もくしゃみや咳がときどき出るようになって今年は目も若干かゆい
「完全に花粉症ですね」と周りからは言われますが、断固として認めたくないです・・・

さて、今日はフラ女将たちが集まって作戦会議の日でした
b0157277_18374698.jpg
現在制作中の小冊子の創刊に向けてマップや内容の吟味
オリジナルカレーのパッケージや、女将のお酒(仮称)のラベル
そして、4月10日のサンシャイン博オープニングイベント
4月21日の新橋でのPRイベントについて
などなど議題も盛りだくさん

「ここは位置関係がちがうんじゃない?(あごのライン何とかならないかしら?)」
「文字はもう少し大きくないとダメよねぇ~(もうちょっとスマートに見えるようにしてほしいわ)」

ってな感じで(笑 みんな真剣です
わいのわいのとあっという間に2時間半!
b0157277_18373891.jpg
b0157277_18374204.jpg
個性的なフラ女将たちですから、話があちこちに行ったりもしますが、
こうしてみんなで考えて新しいものを作っていくって楽しいです

小冊子もカレーもお酒もかなり良いものができそうですよ♪


[PR]
by yunohanakai | 2016-03-18 18:39 | お知らせ | Comments(0)

かきむしれっ!

3月も中旬
もう少しで 春の温かさが訪れるようですね

こんばんは、美笹のアジマです

先日 あるご縁でお誘いいただき   b0157277_21412475.jpg
演劇ユニット3LDKさんの舞台
「カサブタ
かきむしれっ!」

を観劇させていただきました

私にとって約20年振りの観劇
劇場 舞台セット 役者さんとの距離感
全てが懐かしく・・・
芝居って素敵ですよね

このブログを書くにあたり
少々検索してみましたところ
県内外の多くの方々のご支援 ご尽力により
この舞台を観ることができたのだと知りました

お恥ずかしながら
何も存じ上げておりませんでした

お芝居 とっても面白かったです☆
コミカルあり 考えさせられるところもあり
本当に観てよかった舞台でした

私自身 まだまだ と実感致しました
「今からでも」よく聞く言葉ですが
今からでも 少しでも 頑張りたい
湯の華会として
美笹の女将として

3LDKはじめ 皆々様方
パワーをありがとうございます!
[PR]
by yunohanakai | 2016-03-15 22:03 | その他 | Comments(0)
4月21日(木)11:00~20:00,新橋のSL広場に於いて、いわき市の観光PRイベントが開催されます。

湯の華会も、着物deフラを披露する事になりました。

時間はお昼頃を予定しています。

同時に物産の販売も行われることになっており、今その準備に急ピッチで取り組んでいるところです。

間に合うかなぁ?

販売予定の女将のカレー(仮称)のパッケージや、女将のお酒(仮称)のラベルがまだ仕上がっていないし、女将のマップ(仮称)も最終段階まできてはいるものの、まだ手にしていない。

そんな中嬉しいのは、地元の和菓子屋さんがフラのまちに因んだケーキを開発してくれたこと。

これは嬉しい。

先日早速試食させていただき、あまりの美味しさに太鼓判を押させていただきました。

販売前ですので詳しくはお教えできませんが、そのケーキ、トロピカル感満載ですよ。

当日はブースに並ぶ予定ですので、ご期待下さい。

ただし、一個一個手作りで数に限りがありますので、お早めにどうぞ。


又、地元の中学生も当日、修学旅行の一環として舞台でメッセージを送るらしいですよ。

先日、その中学生達を前に少しお話をさせていただきましたが、真っ直ぐで真剣なまなざしに感動しました。

とっても良い子達です。

皆さん、どうか会いに来て下さいね。









[PR]
by yunohanakai | 2016-03-13 21:49 | Comments(0)

5年

あれから5年。
生まれた子は5歳になるでしょう。
もう5年?まだ5年?

今日の英語の授業でジェーン先生が
言っていた。
感謝の気持ち…gratitude
I am thankful for my health.
I am thankful for my family.
I am thankful for my daily life.

失ってしまったものはあるけれど
今あるものに感謝。

先生はいつも寝る前に3つ
感謝するものを思い浮かべて
心穏やかに眠りに就くそうです。

私の5年、
苦しかった5年。
無我夢中の5年。

湯の華会は明るく
前向きに、頑張ってます‼

後ろ向きの私も
湯の華会の皆さんのパワーに
引っ張られて
前向きになろうとしています。

来てくださったお客様に
教えてあげたい❗
そんな気持ちで組合の
移動例会に参加しました。
今年2月24日オープンの
「ワンダーファーム」は四倉のインターチェンジを出てすぐのところ。

b0157277_23075999.jpg
b0157277_23080339.jpg
b0157277_23081187.jpg
b0157277_23081479.jpg
b0157277_23081775.jpg
b0157277_23082095.jpg


トマトランドなだけあって、
トマトが素晴らしく美味しかったです。

皆様どうぞ。お出掛けください❗


古滝屋
さとみいくこ




[PR]
by yunohanakai | 2016-03-10 22:39 | Comments(0)

着物deフラ★レッスン


3月9日♡Thank you♡
ありがとうの日とも言うそうですね


感謝の気持ち伝えてるかなぁ…
ありがとうを忘れずに言えてるかなぁ…

言えてないな、私
ガンバロー



さてと
本日のフラレッスンは、着物です

b0157277_01344735.jpg

b0157277_01345082.jpg


華麗で美しい立ち振舞いと
しなやかに踊るためのコツをしっかりと練習

b0157277_01345834.jpg



この模様をTV取材して頂きました
放送日が楽しみです(,,> <,,)♡

皆様にもお知らせさせて下さいね



住の江 佐藤明子でした
[PR]
by yunohanakai | 2016-03-09 22:47 | Comments(0)

春ですね

三月 ひな祭りもすぎ

今日はポカポカ陽気

お空も風も 春到来を感じた今朝でした

春はそこまで来ています

桜が咲く頃には

どうぞ 湯本温泉お散歩してくださいね


b0157277_14374877.jpg

意外と見所満載なんですよ

どうぞ 暖かくなったら遊びに来てくださいね

お待ちしてます

こいと旅館 こいとふみえでした



[PR]
by yunohanakai | 2016-03-07 14:44 | Comments(0)

いわき湯本温泉の女将会、湯の華会がお送りする活動日記


by yunohanakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30