<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

心トキメクいわき

第1回サンシャインいわき写真コンテストの審査会に行って参りました。

28年度実施される市政50周年いわきサンシャイン博を記念し、いわきの良い所を知ってもらい、なおかつ観光PRに寄与する、という目的の為の取り組みです。

応募総数282作品、内市外からは33点集まりました。

当初、150点集まれば良いかなと思っていたらしいのですが、予想を遙かに上回る作品数に、担当者の皆さん驚きを隠せない様子でした。


いよいよ、審査会です。

数ある中から絞り込むという作業は、思っていた以上に難しいものです。

審査員の中には、写真家の方もいらっしゃっており、さすがに私とは目の付け所が違います。

素人の私は、お客様に知って頂きたいテーマ、そして自分が行ってみたい場所に絞って選ぶことにしました。

その結果、心がトキメク写真数点と出会うことができました。


今後、市内外でこの写真達と出会うことがあると思えば、待ち遠しさひとしおの感があります。

いわき市にお住まいの方にとっても、今まで知らなかったいわきにきっと出会えることと思います。

どうぞ、お楽しみに。


                心やわらぐ味の宿 岩惣 女将 大場ますみ でした









[PR]
by yunohanakai | 2016-01-26 18:59 | Comments(0)
皆様 こんばんは~
美笹のミズホです

ようやく冬らしい気候になって参りました
寒さの苦手なワタシクシですが
やはり四季の移り変わりあってこその ニッポン
emoticon-0133-wait.gif先日のTVで「ニホン」か「ニッポン」
どちらが正しいか?
皆様 ご存知でしょうか?
正解は 後程・・・

話は戻りまして
いわき=福島=東北=雪国
と思われている方は 少なくない ハズ
(かくいう私がそうでした)
ですが 以前 佐代子さんもご案内されていますが
いわきは 雪が 降らない 積もらない のです!
お客様から教えていただいたのですが
宮城 岩手も 海沿いは 同じなのだそうです

本当に 温暖化 なのでしょうねぇ。。。
東京も 先日の雪で大変だったようですが・・・
・・・私が小さいころは
軒先には つらら
姉弟と 新雪に足を踏み込むのを競い合い
大きな雪だるまをつくり
かまくらを作ったことも!
小学校では お昼休みに 雪合戦!!!
そんな冬だったと記憶しております
(稀な積雪だったとは思えないのですが・・・)

・・・少々 寂しい気が致します。。。
そもそも いわきでは雪が降らないのですが。。。

件の雪の日                   b0157277_21563441.jpg
宮城の秋保温泉に行っておりまして  
久々の 雪にはしゃいでおります
見事に埋もれた マイカーでございます
雪合戦とか したくなりましたが
そこは
「この状況から車を出す」
という現実に
主人に 雪を当てた だけで終了
・・・大人って 哀しいemoticon-0106-crying.gif

b0157277_2283650.jpg
秋保 巨大こけしさんも 雪化粧です

孫子の代まで
四季が続きますように

そして 正解は
「決まっていない」
だそうです
パスポートに 「NIPPON」とある気が・・・
そして 「ニッポンコク憲法」
何故 決まっていないのですか!!!

ではでは 皆様
お風邪に ご注意くださいませ~
[PR]
by yunohanakai | 2016-01-21 22:09 | ひとり言 | Comments(0)
ついに「フラ女将」のラインスタンプが発売されました!(^^)v

とてもゆる~く、かわいらしいスタンプに仕上がってますよ♪

日常会話にも使いやすいです!

ラインスタンプのクリエイターズ
フラ
女将
フラ女将
いわき湯本温泉
などで検索してみてください。

そして、ぜひともお買い上げください(^_^ゞ

吹の湯 くみこでしたm(__)m
[PR]
by yunohanakai | 2016-01-18 20:18 | Comments(0)

平和

新年になって、
もう半月が過ぎてしまいました。
今年もよろしくおねがいします。

b0157277_23581858.jpg


先日フラを披露した
「平成28年新春市民交歓会」
の控え室。

b0157277_23582280.jpg


軽食も用意されており、
美味しそうなケーキ、どれにしようかな
の図。
平和です。

こんな、日常がとっても大事。
小さな幸せいっぱい集めましょう。

今日は1月17日。
阪神淡路大震災より、21年。
心より黙祷を捧げます。

古滝屋
さとみいくこ


[PR]
by yunohanakai | 2016-01-17 23:47 | Comments(0)

ランチ


天気予報を見ないで洗濯干して来ちゃった

雪空…
あぁ…雨が降ってきた
だけど『フラの街』の打ち合わせ中

洗濯物は、きっと大丈夫
誰かが取り込んでくれたよ
きっと。。。。。。。

忘れましょう

b0157277_16291310.jpg



カフェ サーフィンさんでランチ
♡素敵なこと♡考え中


b0157277_16291889.jpg


なんか女子っぽい♪ 
こんな感じ良いなぁ

あっ、そうそう
いわき湯本温泉のLINEスタンプ発売しました

こちらも良いです
是非どうぞ
♡宣伝♡


住の江 佐藤明子でした ♡˙︶˙♡





[PR]
by yunohanakai | 2016-01-15 00:35 | Comments(0)

金毘羅神社例大祭

本日10日は金毘羅神社例大祭です。
毎年沢山の人が1年の幸せや無事を願いお参りに訪れます。そして何と言っても楽しみは湯本駅から金毘羅神社までの出店ですよね〜
定番の焼きそば、たこ焼き、わたあめや目新しいものまで400店近いお店が軒を連ねます。今年は連休ということもあり、凄い人出になるのではないでしょうか?
是非、1年の無病息災商売繁盛をお祈りして美味しいものを食べに出掛けてみませんか?お参りの帰りは冷えた体を湯本温泉のお湯に浸かってホッとするのも良いのではないでしょうか。
温まりますよ〜emoticon-0148-yes.gif

本年もどうぞよ.ろ.し.く〜いづみやのひろみでした


[PR]
by yunohanakai | 2016-01-10 06:10 | Comments(0)
新年明けましておめでとうございます。

暮れからお正月にかけて、旅館業に励んでおりました湯の華会メンバーですが、5日に着物deフラの披露を皮切りに、再び忙しくなる気配が致します。


そもそも、湯の華会とは通常どのようなことをしている会なのか、ここで改めてご説明させていただきます。

  ・ 旅館業 (当然です。)

  ・ フラ  (6年前から1月に2回のレッスンを受けています。)

  ・ 英会話 (週に1回受講。目標は東京オリンピックまでに、外国のお客様と会話が出来るようになること!)

  ・ 勉強会 (楽しいフラのまちにすべく、およそ隔月のわりでセミナーを受けています。)

以上が主な活動なのですが、それから波及してさまざまな活動があります。

例えば、

  旅館業 → キャラバンなどのPR活動。

  フラ  → 着物deフラの披露、それに伴う自主練。

  英会話 → 始めてから早1年。今日から日本語禁止令が発令され、時折罰金の10円玉の音がチャリンと聞こえます。

  勉強会 → フラ女将スタンプ作成(昨日販売が開始されました)、フラカレーや女将の酒(仮称)のプロデュース。

その他にも、まだまだありまして、時折頭がボーっと混乱します(いつもではありません、たま~にですよ)。


そんな忙しい活動の合間に交わされる、たわいもない軽口に心和み、今年もやる気満々の湯の華会です。

そして、皆様の暖かい応援、ご協力をいただけると、より一層頑張れる気が致します。


今年もどうぞよろしくお願い致します。



                       大場ますみでした










[PR]
by yunohanakai | 2016-01-07 22:10 | Comments(0)

フラ女将始動!

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします

昨日パレスいわやで開催された「平成28年新春市民交歓会」にて
今年初の着物フラを披露する場をいただきました。
b0157277_16352626.jpg
なんと20分という持ち時間 定番の「フラガール~虹を~」に続き
「ブルーハワイ」、「スイートレイモキハナ」そして新しく習った
「Another Rainbow」を披露しました。

私たちは常磐音楽舞踊学院2期生でハワイアンズ(当時常磐ハワイアンセンター)の
ダンシングチーム二代目リーダーだった アフラニ舟木先生のもと
月2回のレッスンを受けています。

今回の「Another Rainbow」は難しい曲で、振りを覚えるだけでも苦戦していました。
最後のレッスンが先月の23日で、その時点でも100パーセントとは言えない状況で、
先生も心配だったと思います。

その後も、仕事の合間をみて一人ひとり練習したり、みんなで集まって
教えあったりして、年末には何とか完成~♪と思ったのですが、
披露の前日にも皆で集まってフォーメーションも含めて確認すると、あれあれ??
どこで移動するんだっけ?きゃーまちがえた?と、なんとも不安な当日を迎えました。
b0157277_16345563.jpg
いわき湯本温泉の看板をしょってる私たちです、先生の顔に泥を塗るわけにはいかない
出番直前まで控室で何度も何度も練習して、ステージに立ちました。
400人のお客様をみて、さらに緊張~ でも間違えることなく4曲踊りきることができました。

終わってからたくさんの方に
「見るたびに新しいレパートリーが増えてますね」
「良かったですよ~」と声をかけていただいてとてもうれしかったです。

今年一年のいいスタートを切ることができました。
今年も無理せず、止まらず、楽しく♪をモットーに
「フラの街」いわき湯本温泉をみんなで盛り上げていきたいと思います。
応援よろしくおねがいします

遊湯亭 小山でした

[PR]
by yunohanakai | 2016-01-06 16:36 | HULA | Comments(0)

いわき湯本温泉の女将会、湯の華会がお送りする活動日記


by yunohanakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31