<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

湯の華会の今年一年

今年最後のブログになってしまいました。

今年一年は充実した一年でした。こんなにも湯の華会メンバーと顔を合わせた年はあっただろうか…と思うくらい

ではこの一年を写真で振り返ってみたいと思います。

先ずは1月
b0157277_20334810.jpg

県知事と県内の女将さんとポスター撮影。
迫力あります!
b0157277_20335039.jpg

湯本温泉旅館協同組合の新年会
着物でフラを披露
もしかしてこの企画いけるかも?
全国の女将さんの中でも私達にしか出来ない事かも?と思った瞬間でした。

2月
b0157277_20415387.jpg

福島ディスネーションキャンペーン
首都圏キャラバンへ
「福島、頑張ってね」
の言葉を沢山頂き、沢山励まされました。

3月
b0157277_20461485.jpg

このままだと湯本温泉が無くなってしまうのでは?もっと盛り上げたい!という思いで
「トコナツ歩兵団」の渡部団長と共に湯本温泉PR大作戦!(後にフラの街宣言に繋がる)
をスタートしました。

5月
b0157277_21241813.jpg

湯本温泉神社のさっき祭り
神輿を担ぎ、湯本の元気&華を咲かせました。
b0157277_21242077.jpg

第七回太平洋・島サミット
市内をあげて各国の首脳をお出迎え。
湯の華会はフィジー大統領夫妻をお出迎えしました。
6月
b0157277_21242206.jpg

湯の華会の総会
女将といえども私たちは女子です!
話がとまりませぇ~ん!

8月
b0157277_21242505.jpg

「フラのまち宣言」
湯本温泉がもつ和の文化とフラの文化を融合させ
フラによる「おもてなし」
フラによる「街づくり」
フラによる「商品づくり」を進めていきます。
当日はその象徴である「着物deフラ」を披露しました。
b0157277_21361541.jpg

湯本温泉の夏祭り
やっぺ躍りに参加
b0157277_21492770.jpg

毎年恒例のいわきの郷土芸能
じゃんがら念仏躍り

10月、11月
b0157277_21492921.jpg

沢山あった撮影
12月
b0157277_21493169.jpg

女将の防火教室

これらはほんの一部です。
他にもフラの練習、グローバルな女将を目指し英会話教室。
いわきのPRで東京出張、ラジオ出演等々
勿論、フラのまちのワークショップもありました。

年明け早々に着物deフラの要請が!
また、来年も忙しくなりそうな湯の華会。



今年はたくさんの方にお世話になりました。

来年もこの勢いでがんばります!

変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします。


吹の湯旅館 若松久美子 でした。


あっ!来年早々にフラ女将のラインスタンプが発売されます。

[PR]
by yunohanakai | 2015-12-31 18:58 | Comments(0)

鏡もち


歳神さまをお迎えするお供え物を飾りました

b0157277_21405887.jpg


お餅の丸い形は、円満
2つ重ねるのは、かさねがさね

この世の中の全てが
円満に年を重ねられますよう
願いを込めて


住の江 佐藤明子でした

今夜も冷えますね
温泉♨入ろうっと


b0157277_21410274.jpg


良いお年をお迎え下さい♡


[PR]
by yunohanakai | 2015-12-28 21:29 | Comments(0)

消防署の査察

寒くなってまいりました。
いかがお過ごしですか?
今年も残り少なくなってきました。新つたに消防署の査察が入りました。
消防署の方が8人いらして館内すべて点検していかれました。お客様の多くなる時期ですのでくれぐれも注意してくださいと言うことでした。私も緊張しました。
b0157277_17044641.jpg


[PR]
by yunohanakai | 2015-12-27 16:48 | Comments(1)

メリークリスマス

クリスマスケーキもとりあえず食べて
から揚げも一応食べて なんとなくクリスマス気分を味わえた こいと旅館のこいとふみえです

今年もあと少しで終わりですね
今年は 女将会の活動であっという間に一年が過ぎた感じです
まるで恋人同士か!?というほど会ってまた。それでも足りなくてLINEしたり電話したり (^^;;
今日はあの女将さんはどこに行ってる とか
あの女将ちゃんは何してる とか行動も把握済み
しかもお出かけも必然的に一緒な訳で
同じ釜の飯 といいますが 正しくそんな関係となりました(*^_^*)

来年は その活動が実り 女将オリジナル商品なども紹介出来ると思いますので
楽しみにしていてくださいね

そして 来年もまた
湯の華会女将会頑張りますので
応援してくださいね!



[PR]
by yunohanakai | 2015-12-25 23:54 | Comments(0)

ホッ!

今日の湯の華会には、3つもの参加要請が重なりました。

しかも、ほとんど時間的余裕のないスケジュールでしたので、移動時間を考慮し、全てを岩惣で行うことにしました。

①11:00~12:30 ②12:30~13:00 ③13:00~16:00


先ず、消防署の方々による、防火講習及び訓練が始まりました。

お話を聞くにつれ、火事の恐ろしさと、不幸にも起きてしまった際、私達には何としてもお客様の命を守らなければならない立場にあるのだと、気が引き締まる思いでした。

その後AEDを使った人命救助法を学び、ここでは我が身の体力の衰えを痛感させられました。


さあ、次は湯の華会プロデュースによるカレーの試食会です。

個人的には、体力の衰えをこのカレーで回復しようと決めました。

試食会は今日で2回目です。

一作目は、感動的に美味しかったなぁ。

その思いが強かったせいか、今回の味は今一つの感があり、完成にはもう暫くかかりそうな気がしました。

できるだけ美味しい物を召し上がっていただきたいですものね。


そして最後に、フラのまち湯本を楽しんでいただくための、マップ及び小冊子の作成に関する会議が行われ、講師もタジタジとなる程活発な意見が飛び交いました。


今日を最後に、湯の華会の今年の主な会議は全て終了しました。

私のゆのはなダイアリーへの投稿も、今年はこれで最後です。

拙い文章でしたが、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。



                       岩惣女将  大場 ますみ



















[PR]
by yunohanakai | 2015-12-21 22:17 | Comments(0)
暮れも押し迫りなにかと慌ただしい毎日ですね

今月21日には消防教室と「フラの街」プロジェクトワークショップ、
そして23日のフラのレッスンが今年の湯の華会での最後の活動となります。
b0157277_17575060.jpg
湯の華会メンバーもいまでは、ほとんどの人がスマホを使いこなしているので、
フラのレッスンや英会話などの連絡は通信アプリLINEで行うことが多くなっています。
連絡からどんどん脱線してスタンプ乱発で盛り上がることもあったり
写真のやり取りをしたりと何かと便利に使っています。

そしていわき湯本温泉でオリジナルのLINEスタンプ「フラ女将」スタンプを作ることに!
はなまる女子デザインさんとあーでもないこーでもないと何度も打ち合わせを重ね、
遂に先日スタンプのデザインが完成しました。
発売まで絵は見せられないのが残念ですが、細部にまでこだわったかいあって、
ゆるくてかわいくて使えるスタンプができたと思います。
現在LINEに申請中で発売はおそらく来年となります。お楽しみに~♪

[PR]
by yunohanakai | 2015-12-19 18:00 | お知らせ | Comments(1)
b0157277_00303593.jpg

いわき駅前の通りの
イルミネーション。
夜ノ森の桜のイメージで
震災後から催されてましたが、
私は今年初めて見ました。

b0157277_00303978.jpg

そして、これは?
さあ、なんでしょう。
行ってみてのお楽しみ。
古代のいわき がヒントかな

本当は、観る人観る人、
いろいろな思いがあるのでしょう。
哀しくなるから、
笑って、純粋にきれいだなあって、
ただそれだけ思うことにします。

古滝屋 さとみいくこ


[PR]
by yunohanakai | 2015-12-13 00:23 | Comments(2)

さぎと紅葉

b0157277_18190894.jpg

残り少なくなった 紅葉をさぎが屋根の上から眺めています。 何を考えているんだろう
[PR]
by yunohanakai | 2015-12-09 18:02 | Comments(0)

いわき湯本温泉の女将会、湯の華会がお送りする活動日記


by yunohanakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31