<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

地味だけど大事

古滝屋のさとみいくこです。

湯本温泉組合では、
こんなこともしていますemoticon-0111-blush.gif

b0157277_21360593.jpg


この日の当番は
吹の湯の久美子さん、
福美館の阿部さん、そして、わたし。

b0157277_21361070.jpg


そう、湯本駅のホームにある、
足湯と、手湯のお掃除‼

b0157277_21361411.jpg


ゴシゴシ
頑張ってまーすemoticon-0105-wink.gif

これから寒くなるので、
電車を待ってる間に是非💕



[PR]
by yunohanakai | 2015-11-24 21:21 | Comments(2)

沖縄行きたいなぁ
《ひとりごと》


小名浜美食ホテルで開催されていた
沖縄工芸作家特集*イベント

『美島(ちゅらしま)の手仕事』

昨日が最終日…
なんとか行けたスナフキンです



カフェオレボウル買ったよ
ごはん茶碗にするんだ
【山盛り♡】
b0157277_01272190.jpg


そうそう♪湯本にも沖縄がある

b0157277_01272617.jpg

湯本駅前のA家食堂さん

コラーゲンたっぷりの♦ソーキそば♦
これからの季節、特におすすめ

冷えと乾燥気味の僕には、必須です
フーチャンプルーも好きなんだよなぁ


人や文化に触れ体験もして
沖縄料理と食器で
気分は、すっかり沖縄♡


そんな住の江 佐藤明子でした



[PR]
by yunohanakai | 2015-11-23 01:04 | Comments(0)

日本女子プロゴルフ

日本女子プロゴルフ協会の公認トーナメント第34回大王製紙エリエールレディスオープンはいわき市勿来町の五浦庭園カントリークラブで行われています。地元の酒井美紀選手も出場しています。フレーフレーみきちゃん。いわきは温暖な地で1年中ゴルフができます。ですから私もナイスちょっとemoticon-0115-inlove.gif

ハンデ36の佐代子でした
[PR]
by yunohanakai | 2015-11-21 20:43 | Comments(1)

せいれーつ!

とある日の午後

旅館組合理事長はじめ女将会と街の方がなにやらひそひそと集まりました^ ^


b0157277_20231925.jpg
『給食の時間ですよ〜 』
『はーい😀』

『湯本温泉組合理事長さん、ちゃんと並んでくださいね〜』と さよこ女将(^^;;

b0157277_20462637.jpg

ますみ女将『おなかすいた〜😋』


私たちは ただごはんを食べたわけではなく
とある事を企んでいるのでございますよ😁

何がおこるのか楽しみにしていてくださいね〜〜

ワクワクしている こいと旅館の こいとふみえでした^_^









[PR]
by yunohanakai | 2015-11-19 20:22 | Comments(0)

お知らせでーす

こんにちは~ いづみやのひろみです

10月中ごろから11月上旬まで何かと目まぐるしい日々を過ごしてやっと一息ついたと思ったら風邪をひいてしまった・・・というよりは、馬鹿にしていた風邪をこじらせてしまいゲホゲホしている今日このごろですが、みなさん風邪などひいていませんか?風邪は万病の元、早めに病院に行ってくださいね。

先日、八神純子さんと湯の華会会長をはじめ女将の着物フラの撮影を終えまして明日の「きらり!えん旅」で放送されます。
※NHK BSプレミアムで19:30~20:00

どんな感じに映っているかちょっとドキドキしますが・・・・
良かったら見てくださいね~湯本温泉の魅力が伝わるといいな~ウフフemoticon-0136-giggle.gif

[PR]
by yunohanakai | 2015-11-17 11:56 | お知らせ | Comments(1)

アリガ10

目標、5年後の東京オリンピック。

そんな志を掲げ、今年の1月から始まった湯の華会メンバーによる、英会話教室。

週に1回、ニュージーランド人の先生と、和気あいあいとした授業が開かれている。

その雰囲気が楽しくて、毎回その日が待ち遠しい。

上達しているかどうかは定かではないが、英語が聞こえてくる度に、耳を傾けている自分がいる。

多分、以前より英語脳が発達してきているのかもしれない。


あるCMがある。

『アリガ10』の文字が画面に大きく現れる。

それを見て、ん?「アリガテン?」

アリガテンって何?と思う。

やがて、ああ、アリガトウって書いてあるのね、と気づく。

以前なら、瞬時に、アリガトウと読めたはず。

これって、弊害?それとも進歩?


             英語の授業をさぼったバチがあたっている 岩惣女将でした

              



[PR]
by yunohanakai | 2015-11-15 22:16 | Comments(3)
こんにちは 遊湯亭のいずみです

ヒートショックプロテインって聞いたことありますか

ヒートショックプロテイン(HSP)とは熱のショックによって増えるたんぱく質で、
傷ついた細胞を修復する機能があり、免疫力を高めて病気を予防したり、
疲れを回復したり、肌のコラーゲンを増やしてくれたりする効果があるそうです。
愛知医科大学医学部泌器科准教授。医学博士の伊藤要子さんが提唱するHSP入浴法は
40~42℃前後で10~20分間 熱めのお湯でしっかり体を温めます。
(詳しい方法はネットで検索してくださいね)

数年前に何かの番組でヒートショックプロテインの話を聞いて
なるほどだから温泉って体にいいんだなぁと納得しました。

みなさんご存知でしたか?湯本は美人の多い街ですよ
b0157277_1612362.jpg


ほら!ね?

いつも笑顔で元気ではつらつとしてるでしょ?
こういうのが本当の美人なんです!
なぜ美人が多いのか。それは、温泉に入っているからです


毎日湯船につかっていますか。シャワーだけで済ませていませんか?
そういう私も、体温が低めで体の不調が多く、疲れやすい
旅館と自宅が別なので毎日温泉に入るのがなかなか難しいのです。
先日、このところの急がしさでたまった疲れからくる体の不調を整えるために
鍼灸治療に行ってきたのですが、やはりきちんと湯船につかって体を冷やさないようにと言われました。
これからは可能な時は旅館で温泉に入っていくようにしようと思います。

湯本のお湯は熱めですからHSP入浴法を実践するのにぴったり
疲れがたまってきたなぁ~ 体が冷えて調子が悪いなぁってときは
ぜひ湯本の温泉に入りに来てくださいね。気軽に足湯でも効果があるようですよ♪
[PR]
by yunohanakai | 2015-11-13 16:18 | その他 | Comments(1)

秋、そして冬・・・

皆様
こんばんは~
美笹のみずほです

いわきは 県内では
「冬寒くなく 夏暑くない 大変過ごしやすい所」
と 福島市内や 会津からいらしたお客様は
皆様そのように仰せです

だがしかーしっっっ
少々南から嫁いで参りました 寒さの苦手な私には
十二分に 寒いっっ((( ゚Д゚)))のですっっっ

昨日今日は 比較的暖かいので ほっとしております。

11月は「秋」です
朝晩の冷え込みは「冬」を思わせますが・・・            
数年前までは
「冬本番に備え 11月中は寒くとも耐える」
 をモットーとしておりましたが
・・・寒いものは寒いのです
冬用インナー 大活躍中!!!でございます。。。  

美笹では                            
私たちなりの 「フラの街宣言」           b0157277_22484874.jpg
 と致しまして
アロハシャツ着用 を目指しております!
(主人と私 二人だけですけれど)
(しかも ワイワイショップさんの 二番煎じですけれど(;^_^A)

写真で伝わりますでしょうか???
アロハの下にフリースを着込んでおります
その下には冬用インナー
・・・果たして いつまで通せるか・・・
次は カイロの出番です。。

秋から冬にかけては
お魚さん達が 寒さに耐えるため た~っぷりを身に着けて
と~っても美味しいものが多いですね

同様に ヒトも蓄えたくなってしまうのでしょうか?
このところ 少々余計なものが増えた様子でして
夜の食事を控えようと 弱い決心をするみずほです。。

いわき湯本 で
ほっこり まり
日々のお疲れを癒しませんか?
皆様のお越しを お待ちしておりますm(_ _)m
[PR]
by yunohanakai | 2015-11-10 23:12 | ひとり言 | Comments(1)

生き物にとって自然に振る舞うというのは、とっても大事なことなんだ

【スナフキン】です

忙しかったなぁ、ハロウィン、そして…
着物DEフラ《湯の街学園祭》
張り切ってやったよ
だから今日は、のんびり散歩しよう

湯本駅を背にして真正面に、御幸山という桜の美しい公園がある

b0157277_00003665.jpg

b0157277_00310795.jpg

階段=運動=健康だしね

b0157277_00004538.jpg

どんぐりを拾って、ひと休み

b0157277_00004932.jpg

十月桜を眺めて、ひと休み


喉が渇いたから公園そばのことりさんで、ひと休み
b0157277_00005222.jpg

b0157277_00005897.jpg

b0157277_00010201.jpg

お茶しながら美味しく頂いたよ


思うがままに、欲するがままに、
これ大事だね



住の江*佐藤明子でした


[PR]
by yunohanakai | 2015-11-04 22:14 | Comments(0)
b0157277_09332805.jpg

「ツール・ド・いわき」が秋晴れのなか開かれました。我が家の長男も参加して 60kmを走りました。親バカで 4時半頃 起きて おにぎりをにぎりました。(ガス釜にタイマーがあるといいんだけど・・)
新つた さよこ
[PR]
by yunohanakai | 2015-11-03 09:23 | Comments(1)

いわき湯本温泉の女将会、湯の華会がお送りする活動日記


by yunohanakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30