<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

この頃、取材やら撮影が続き、少々お疲れ気味の湯の華会。

と言うか、私が疲れているだけなのかもしれませんが。

そこに付け込んで、スルスルと忍び込み、さっと入り込んでしまった風邪の菌。

今年の風邪は感染力が強く、あるラジオ番組では、

「バケツリレーのような感染力」

と言っていたそうです。

バケツリレーであれば、さっさと通り過ぎてくれればいいものを、風邪の期間が長いのも特徴らしいです。

皆さん、くれぐれも気をつけて下さいね。


さて、11月1日に開催される湯の街復興学園祭での着物deフラ。

湯の華会としては、年内最後の大きなイベントとなる。

終われば、少しは楽になれるはず。

それまでに、この熱を何とか治さなくちゃ。


あっ、学園祭が終わった頃には、我が家の大掃除が待っているんだった。




         
     熱にも負けずゆのはなダイアリーを更新している、真面目な岩惣女将でした


[PR]
by yunohanakai | 2015-10-29 21:30 | Comments(0)
こんにちは 遊湯亭こやまです♪

ここ数日急に涼しくなり、着物を着るにはいい季節になったなぁ~と思います。
この何年か着物を着る場面が増えて来たので、綺麗に着こなせるように
着る必要がなくても、ちょくちょく着物を着るようにしているのですが、
近頃、着物の心地よさや楽しさが少しずつ分かってきたような気がします。

それでも着物を着るのにはまだ1時間以上かかります。
帯を結ぶ段になると汗だくになってしまって、大変です。
特に夏は辛い・・・

8月2日にいわき湯本温泉 フラの街宣言!をしてから 約3か月
メディアの取材やイベントで着物フラを披露させてもらえる機会も増えてきました。
昨日はいわきのPR番組の撮影とフラ女将の紹介DVDの撮影を兼ねて
新つたさんでフラ女将が勢ぞろいして着物フラを踊りました。
b0157277_23500721.jpg
まずは、事前練習~ 奥の真ん中水色の着物が私(土俵入りじゃないですよっ汗汗)
b0157277_23523596.jpg
b0157277_23502019.jpg

そしてTAKE1 TAKE2 ・・・・そしてDVD用の動画撮影

踊った回数新記録更新かもしれません(数えてないケド・・)
3,4回踊ったところで、いち早く汗汗の私
「きれいに着こなす」にはほど遠い・・・痩せなくては~(;''∀'')
最後には本当にふらふらになりそうでしたが、そっちのフラじゃないんです。

着物で踊るフラ、写真だとフラを踊ってるって感じがでないんですよね。
そこで、髪に花をつけたりレイをかけたりしています。
そして、みなさん お気づきですか?
左はしにタスキ姿に提灯を持っているのは新つたの女将さよこさんです
タスキは市役所の担当の方のアイデア「フラ女将」と書いてあります。
意外と素敵なタスキでしょ?
b0157277_23492419.jpg
左は住乃江のあきこさん 洋服もいつもおしゃれなのですが、着物姿もとってもキュートで憧れます。


そんなこんなで、10月も忙しくてちょっとお疲れ気味のこやまでした。
夏井川渓谷の紅葉見に行きたいなぁ~
↓↓↓
いわきの紅葉の名所情報は下記をご覧ください♪

[PR]
by yunohanakai | 2015-10-28 00:10 | Comments(3)
こんにちは
湯の宿 美笹 の安島です

本日は 当館で開催いたします  b0157277_1933789.jpg  
湯の街復興学園祭
ユモコン のお知らせです

湯本で 美笹で
新しい出会い053.gifを探しませんか?

今回は 旅館 ならでは
浴衣でご参加いただきます!                 

旅館の浴衣に着替えて
 カタくならずに
  リラ~ックス
   ら~っくす
 ユモコン へ GO!

湯の街復興学園祭スタッフ
および 当館スタッフが
新たな出会いのお手伝いをさせていただきます!
是非 ご参加ください003.gif
お問い合わせは
0246-43-3017

※30~40代限定とさせていただきます※
[PR]
by yunohanakai | 2015-10-23 20:19 | お知らせ | Comments(1)

白玉椿が咲きました~

こんにちは

白玉椿が咲きました(*^_^*)

b0157277_19102091.jpg


花言葉は「素晴らしい魅力」です❀

日々寒くなり冬が近づいてます。

山茶花の季節も近いですね

山茶花の花言葉は「ひたむきさ」です❀

みなさん風邪をひかないよう気をつけましょう。


              ホテル美里   遠山
[PR]
by yunohanakai | 2015-10-22 19:20 | Comments(0)
長袖では少し暑いくらいの湯本温泉。

今日はNHKさんの番組

「きらり!えん旅」の撮影がありました。

b0157277_13374433.jpg

湯の華会は「着物deフラ」を披露

空き時間を使って練習&最終確認中!

皆、少々緊張気味?
b0157277_13471826.jpg

カメラ、マイクなどに囲まれて
「芸能人みたぁ~い」・・・なんて(^o^;)

湯本温泉の魅力、湯の華会の取り組みなど伝わってもらえれたらいいなぁ。
もちろん、いわき市全体もね
b0157277_13584488.jpg

11月18日 BSプレミアムで放送予定です!
見てくださいね🎵



吹の湯旅館のくみこでしたm(__)m
[PR]
by yunohanakai | 2015-10-21 13:26 | Comments(0)

さすらいの旅人 湯本編


気の向くまま 
風の吹くまま 
ぶらぶらとね


スナフキンです

b0157277_17072041.jpg


このノスタルジー感じる町並みに、お気に入りの和菓子店があるんだ

b0157277_17072753.jpg

はせ川
豆大福とおいなりが僕好み


久しぶりに行って驚いたよ

和菓子とおにぎりと
シフォンケーキ新発売

b0157277_17073240.jpg


お弁当からおやつまで揃ったし
このまま紅葉狩りにでも出かけるか
 
なーんてね♪
スナフキンの生き方に憧れる
【住の江 佐藤明子】でした

さてと♡
お茶にしますか

b0157277_17073890.jpg


季節によって変わるのかしら!?
栗のお団子とシフォンケーキがありました

珈琲・紅茶・緑茶
どれも合いそう♡迷うなぁ〜

[PR]
by yunohanakai | 2015-10-17 16:07 | Comments(0)

さぶーーーいw

b0157277_17365564.jpg

富山県の立山へ行って来ました
すきと〜る様な青空
でも昨夜降った雪で
一面 真っ白でした。
「きりっ!」と寒くて気持ち良かったです。
でも湯本が一番。 帰って来て
温泉に入って あたたまりました。
新つた 佐代子

[PR]
by yunohanakai | 2015-10-16 17:35 | 湯の華会メンバー | Comments(0)

取材


今日は 月二回のフラのレッスン日

そのレッスンにテレビ局の取材が入るとのこと

その方々が来るまでの何十分かは

いつになく必死なメンバーでした(^^;;

湯本温泉、“フラのまち宣言”してから

何気に 着物でフラの要請が多く

10月11月は忙しくなりそう^ ^

嬉しい悲鳴の湯の華会です

どんどんPRして どんどん湯本温泉が賑やかに

なるように頑張りまーす

といいわけで

もうすぐ テレビ取材のお知らせが出来ると

思います そのときはどーぞ見てくださいね♪


張り切ってはいますがなかなかフラが覚えられない こいと旅館の小井戸文恵でした








[PR]
by yunohanakai | 2015-10-14 23:16 | Comments(0)

いわき湯本温泉 観月祭

昨夜は観月祭が行われ、湯の華会メンバーの多くが参加し、美味しい焼肉を食べながらイベントを楽しんだようです。(私は残念ながらお留守番)

今年は、いわき湯本温泉青年部のじゃんがら念仏踊りが初披露され、短期間の練習にもかかわらぬその出来栄えの素晴らしさに驚いておりました。

いつの日か、湯の華会のじゃんがら念仏踊りとコラボする日を願っています。

昨夜は例年にになく暖かな観月祭だったと聞きました。
「そんなことはないでしょう。私は家の中で寒さと戦っていましたよ。」
冬至までは我慢しようと決めていたコタツを、危うく出してしまいそうになりました。

こんな風に、一歩一歩冬が近づいてくるんですね。

当館では、いよいよ今日から設定を冷房から暖房に切り替えました。
でも、設定温度を何度にしておけばよいのか分かりません。
とりあえずは22°に設定しておいたのですが、どうでしょう。
各部屋ごとにお客様が自由に設定温度を替えられるシステムなので、その答えは明日わかります。

昼と夜の寒暖の差が激しいこの頃、風邪など召しませんように。






        取り留めもない話になってしまい反省している、岩惣女将でした


[PR]
by yunohanakai | 2015-10-10 23:42 | その他 | Comments(0)

第14回 湯の街復興学園祭

11月1日(日) 湯の街復興学園祭が開催されます。
湯の街復興学園祭は今年で14回目となる毎年恒例のイベントです。
この日は湯本駅前と一番町商店街を中心に、みんなが一丸となって作り上げるお祭りで、
たくさんの人が集まり毎年大賑わいです。
b0157277_23124441.jpg

8月2日に「フラの街宣言」をしたいわき湯本温泉。
音楽祭のステージではフラも数多く披露されます。
私たち湯の華会のフラチームも16:30ごろに登場します。

芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋
子供たちだけでなく若者も大人もお年を召した方も
男女問わずみんなで一緒に楽しむことができます。
ぜひ、いわき湯本にお越しください♪

[PR]
by yunohanakai | 2015-10-08 23:14 | お知らせ | Comments(2)

いわき湯本温泉の女将会、湯の華会がお送りする活動日記


by yunohanakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31