<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

基調公演に白馬白方温泉 五龍館の女将 中村ゆかりさんの お話しを頂きました。

主催者はJTBなのに「業者にたよらない五龍館の商品づくり」のお話しをいただきました。
「なるほどナ!」と思う事も多く、又、「うちもやってる」と うれしく 思う事も ありました。

私、単純なので いいお話しを聞くと俄然ファイトが出てくるのです。3日ぐらい もつかナー 気合いだ〜
(夕方帰って来たので 遅れて ゴメンネ)
新つた 佐代子
b0157277_11080064.jpg



[PR]
by yunohanakai | 2015-09-29 11:07 | Comments(0)

ハワイアンミュージック

フロントに立つと、♫~♪

ハワイアンミュージックが流れてくる。

中には、知っている曲もあり、さらにはフラのレッスンで習った曲も聞こえてきたりする。

「あれっ、どんな振り付けだったっけ?」

お客様の合間を縫って、こっそりステップなど踏んでみる。

時折、踊りが終わっているにもかかわらず、曲が残っている時もある。

「あっ、どこか抜けてしまった。」

間違っていることは分かっても、どこがどう違うのかが思い出せない。


それはともかくとして、忙しい合間に流れるフラのメロディー。

そのゆったりとしたメロディーに、何とはなしに心癒されている。


温泉とハワイアンミュージック。

同じまったり感を、お客様にも味わって頂けたら、シ・ア・ワ・セ、です。


                             一日遅れてごめんなさい。岩惣、ますみでした。
                                     
[PR]
by yunohanakai | 2015-09-23 15:50 | Comments(0)
「福島エクスカーション&ガイド養成講座」というツアーに参加してきました

よつくら道の駅→Jビレッジ→楢葉町の天神岬→富岡駅周辺→浪江町ローソン→広野町国際シンポジウム と開沼博先生に歴史的背景や明確なデータを交えたレクチャーをしていただきながら被災地のポイントをめぐってきました。

b0157277_23141692.jpg
現在の富岡駅

富岡駅には友人を案内するために震災後何度か来ているのですが、去年来たときには見なかった除染作業の車両や作業員の方の姿があり、そして、去年はあった駅舎が撤去され、駅の向う側には去年は無かったフレコンバックの山と減容施設ができていました。
時が止まっていると言われる富岡駅周辺ですが、少しずつ変わりつつあるようです。

最後の国際シンポジウムでは開沼先生が登壇して、多くの人々がもっている福島県のイメージと実際のデータの違いについて説明されました。
会場に来ていた海外の研究者やジャーナリストの方が「なぜそういったデータをグローバル化して積極的に海外に発信しないのか」といっていた事がとても印象に残りました。

これから日本は人口減少が続き、旅行者の絶対数が減っていく中、原発事故という大きなハンディキャップを背負った福島県の観光地は並みの努力では生き残っていくことができません。
外国人観光客を積極的に取り込んでいく事も必要となってくるでしょう。
新しい魅力を見つけ(または作り)PRしていくだけではなく、国内外の多くの人々に福島県で何が起こり現在はどうなっているのか、正しい情報を積極的に発信していくことが大切なのだと強く感じた一日でした。

遊湯亭 小山いずみ

[PR]
by yunohanakai | 2015-09-20 23:16 | その他 | Comments(0)

珍同居人

何年か前から夕方になると何処からかやって来る。
自宅の周りを黒い物体が飛んでいる。

そう、「コウモリ」

仕事を終えて帰って来ると

「お帰りなさい」

と言っているかのように玄関の脇の壁に張りついている。

もう気持ち悪くて(>_<)

壁に張りついているだけなら良かったのだがどうやら家の隙間から屋根裏に入って来ていたようなのです。

すぐにコウモリ駆除業者を探して来てもらいました。
b0157277_21084053.jpg

屋根との隙間を全て塞いだため、住み慣れた我が家に戻ろうとしたが入れないコウモリちゃん。

ごめんね~

もう、ここには入れないのよ。
森に帰ってね。

それから、コウモリちゃんの姿は見なくなりました。

コウモリの糞はかなりの害があるらしくアレルギーの原因にもなるとのこと。

小さい粒の糞が屋根にあったらそれはコウモリちゃんかもしれないですよ~


吹の湯のくみこでした(^^)v
[PR]
by yunohanakai | 2015-09-14 20:57 | Comments(0)

やっほー

国際女将会でミルフォードサウンドに行きました。
とにかく寒い。ホテルから往復8時間かけて大自然の中世界遺産の感動と雄大さを体感してきました。
ニュージーランド、クイーンズタウンにて。佐代子。
[PR]
by yunohanakai | 2015-09-10 19:29 | Comments(0)

写真だけ追加します

b0157277_8115463.jpg
b0157277_8102551.jpg
b0157277_810711.jpg

写真がないとね
雄大さ伝わらないからね
割り込んでごめんね

新つた 若松
[PR]
by yunohanakai | 2015-09-10 12:08 | Comments(0)

秋がやってくる!

日の暮れるのが急に早くなり、残暑もそれほどでもなくこのまま秋になるのでしょうか。

お盆前のあの暑さにも食欲は衰えず、このまま私の胃袋は秋の味覚にどっぷりとはまるのです。

サンマの塩焼きに始まり、味噌を使ったなめろう、サンマ鍋、サンマのたたき、ポーポー焼き、つくだ煮。

小名浜出身のお母さんはサンマを使った料理が得意で色々と嫁の私に食べさせてくれました。

あ~あ 習っておけばよかった。。 今さらながらの後悔です。

「だから 言ったっぺ」 お母さんの声が聞こえてきそうです。 

今年の11月で七回忌になります。 うお昭の みどりでした。
b0157277_1045378.jpg

[PR]
by yunohanakai | 2015-09-08 10:46 | Comments(0)

新米いただきました~

こんにちは~
いづみやのひろみです。

虫の声もすっかり夏から秋にかわって美味しい物がちょこちょこと出始めてきました。

私の実家は千葉県の田舎なんですが、父と母が少しお米を作っています。
先日母から「お米できたから送ったよ~」と電話が入り、お米好きな私は今か今かと待ちわびでいました。
翌日届くと早速新米を炊いてみんなでいただきました。
一粒一粒しっかりしていてツヤツヤで新米の炊き立ての香りはサイコーーーーー!!
父と母に感謝・感謝040.gif
農家の皆さんに感謝・感謝040.gif
いわきの新米はあと1ヶ月くらい先かなあ~待ち遠しいなあ~
b0157277_10230763.jpg




[PR]
by yunohanakai | 2015-09-06 10:23 | その他 | Comments(0)
映画、超高速参勤交代の続編の制作が決定しました。

と、先日小山さんが投稿してくれました。

それに伴い、湯の華会のじゃんがらチームの出演依頼もありました。

本当です。

「やっぱり鬘をかぶるのかしら?」

「バージョンアップしなくちゃね。」

などなど、心は既に出演者。

ところが!

なんと!

じゃんがらメンバーは全て男性で、という連絡を今日頂きました。。

あ~・・・・

湯の華会の女優デビューは早くも幻となってしまいました。


それでも、いわきの伝統芸能であり宝である、じゃんがら念仏踊りが、映画の中で披露されるだけでも嬉しいことです。

年々盛んになって、今では子供達のチームまで出来たじゃんがら。

聞くところによると、100チームは越えたそうです。


是非是非、素晴らしいじゃんがらを日本中の方達にご覧頂けますよう祈っております。

出演チームの皆さん、頑張って!


あっ、今日の担当は大場でした
[PR]
by yunohanakai | 2015-09-04 21:29 | Comments(0)
みなさんこんばんは 遊湯亭 小山いずみです。
今日は久しぶりに夏が戻ってきたような暑さでした。

さて、いわき湯本には先日うれしいニュースが飛び込んできました。
「超高速!参勤交代」続編の制作決定!!!
b0157277_21524076.jpg
皆さん去年公開された1作目はご覧になりましたでしょうか
幕府から5日以内に参勤せよとの命 この無理難題を貧乏弱小藩の湯長谷藩がどうクリアするのかという時代劇コメディ

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、じつはこの湯長谷藩とは湯本温泉からほど近い磐崎中学校のあたりに実際にあった藩なのです。

去年の映画公開時には旅館のイケメン若旦那と市の観光課の方が侍に扮して東京までの道のりを実際に5日間で歩ききり、初日舞台挨拶に登場し大いに盛り上げました。

今回の続編ではいわきでもロケが行われるそうです。
湯の華会もついに映画女優デビュー!?


[PR]
by yunohanakai | 2015-09-02 21:57 | お知らせ | Comments(0)

いわき湯本温泉の女将会、湯の華会がお送りする活動日記


by yunohanakai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31