<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

もう、食欲の秋

お盆を過ぎたら一気に秋の気配です。
毎日肌寒いくらいです。
夏の疲れも相まって風邪引かないように
気合い入れてます。
秋と言えば…って。まだ早すぎ!!

泉方面に用事あり、
帰りにいつも気になっていたお店に寄りました。
宝石みたいなフルーツタルト
b0157277_19531277.jpg


こちらは頂き物の
朝ドラとのコラボ御菓子
b0157277_19531520.jpg


どちらも美味しかったです!
古滝屋 さとみいくこ でした。
[PR]
by yunohanakai | 2015-08-26 19:43 | Comments(0)

夏休みを頂いて

箱根、湯河原方面へダブル母を連れて行って来ました。
駅伝で見る坂道も噴火の風評被害でしょうか?道がすいていました。
人ごとではないので、一生懸命売り上げ協力をしてきました。
いつもとは逆にお客様の立場になってゆっくりのんびり
過ごさせていただきました。
親孝行が出来たと自負しております。
新つた 佐代子
b0157277_16235514.jpg

[PR]
by yunohanakai | 2015-08-23 16:24 | その他 | Comments(0)

女将会 じゃんがら

b0157277_0464731.jpg


今年の夏も

女将会のじゃんがら念仏踊り 

無事終了~~~


来てくださったお客様に 見て頂きたい と

メンバーも みんな忙しい中を練習し準備してまいりまして

14日と16日 二日間に分けて

各旅館を回りました

16日の最後は 観音山の仮装盆踊りで 披露

たくさんの 観客に囲まれてのじゃんがらとなりました

毎年 これを楽しみにしている といってくださる 町の方の声に

「また 来年もがんばらなくちゃね!」

「今度は バージョンアップしようね」 と

やる気いっぱいのメンバーでした


かなり 身体がきつくなってきた こいと旅館の こいとふみえでした
[PR]
by yunohanakai | 2015-08-22 00:55 | Comments(0)

夏男参上!

じゃんがらの音も静かになり湯の華会の皆様、暑い中本当にごくろうさまでした。

秋の気配も感じられるようになりましたが、わが家ではまだ夏が終わらない方が一人いました。

8月29日(土)30日(日)に開催される「全国ベンチャーズエレキ合戦」
いわきららミュウ特設ステージで行われます。

今年は体操オリンピック金メダリスト塚原 光男さんも参加とのことです。

あと何年演奏できるのかな?

生涯現役と豪語する、主人が参加のいわきシャープファイブは29日(土)16:45~

                                           うお昭でした。
b0157277_19165423.jpg
b0157277_1917974.jpg

[PR]
by yunohanakai | 2015-08-20 19:17 | Comments(0)

ちょっとひと休み

こんにちは~
お盆も終わり、暑かった夏が少しだけ秋に近づいて涼しい風を感じられるようになってきたいわき湯本温泉ですが、今日は家の旦那様が教えてくれた穴場スポットにお連れしましょう。

この前、買い物がてらストレス解消にちょっとだけドライブしようという事になって湯本から車で15分位走った所に遠野町というところがあります。山と川に囲まれた自然豊かな町です。その一角でこんな場所を見つけました~
(旦那様は35年前くらいに来て水遊びしたそうです)
b0157277_09594298.jpg
b0157277_09585908.jpg
b0157277_09590770.jpg

皆さん、バーベキューをしたり川で水遊びしたり釣りをしたり思い思いに夏を満喫しているようでした。
旦那様と息子ちゃんも少しだけ川に入り、気持ちよさそうにしていました。
今度来るときは水着とお弁当持って行かなくちゃ083.gif

夏休みも残りわずかとなりましたが、ステキな思い出つくってくださいね061.gif


                         ホテルいづみや  ひろみでした040.gif

[PR]
by yunohanakai | 2015-08-19 13:39 | おすすめスポット | Comments(0)

ナイトミュージアム

8月21日と22日。

石炭化石館ほるるで、ナイトミュージアムが開催されるそうですよ。

映画 『ナイトミュージアム』 が大好きな私は、以前からとても気になっていたイベントです。

18:00~21:00 観覧料無料

ナイトツアー

恐竜謎解き探検ツアー(懐中電灯持参・・・わー、楽しそう)

ミュージアムシネマナイト

サマービアガーデン

キャンドルナイト

恐竜パーク、恐竜すくい

などなど、他にも沢山のイベントがあるようです。

ねっ、楽しそうでしょう?

夕涼みがてらお出かけになるには、丁度手ごろだと思いますので、ぜひご参加下さいね。
[PR]
by yunohanakai | 2015-08-17 22:19 | Comments(0)

ゆもと駅

こんばんは 遊湯亭の小山いずみです

湯の華会は昨日もじゃんがら、明日もじゃんがらで忙しい夏を過ごしています。
夏休みということもあって、湯本の街もいつもよりも人通りが多く感じます。
先日、ぽっと、主人と一緒にお休みが出来て、初めて内郷の回転櫓を見に行きました。
b0157277_21562599.jpg
好間高校のフラチーム



日本で唯一の回転櫓の事はいわきに越してきた時からよく耳にしていたのですが、
これまではお盆は忙しく行くことができませんでした。
本祭ではないのでたくさんの人が踊っている姿を見ることはできませんでしたが、
ぐるぐる回る回転櫓を見てきました。
b0157277_21535931.jpg
いわきの歌姫 小沼寿恵さん
b0157277_21535703.jpg
内郷のゆるキャラ 徳ひめちゃま


前夜祭では沢山のアーティストのライブがあって、ビール片手に楽しい一日を過ごしました。

内郷は湯本から一駅のところにあります。今年3月29日にリニューアルされた湯本駅
駅構内にはイベントの時だけでなく、駅前の旅館組合やフラのレッスンスタジオに
行く際に立ち寄ったりしていたのですが、普段は電車を使うこともないので改札内に
入る事はあまりありませんでした。
b0157277_21540379.jpg
b0157277_21540124.jpg
駅名表示がこんな感じで手作りの木製になっていたのに初めて気が付きました。
湯本一中の生徒さん達の作品だそうです。
何種類か展示されているのですが、それぞれ味があって面白いです。
みなさんも湯本駅にいらしたときにはぜひチェックしてみて下さい。


[PR]
by yunohanakai | 2015-08-15 22:16 | おすすめスポット | Comments(0)

いわきの夏の風物詩

残暑お見舞い申し上げます。

毎日、ジリジリと暑い湯本温泉

お盆に入ると、いわき市内のあちらこちらで太鼓と鉦の音が聞こえてきます。

今年も湯の華会のじゃんがら念仏踊りが旅館をまわります。

8月14日 スタートは19時
美笹旅館→岩惣→吹の湯旅館→ホテル美里
8月16日 スタートは19時前
古滝屋→こいと旅館→新つた→いづみや→仮装盆踊り会場にて20時15分から

8月16日は仮装盆踊&花火大会
温泉通り「さはこの湯」の前
18時から

震災後に復活した仮装盆踊り
どんな仮装で踊るのか楽しみです🎵

また、鶴の足湯にて縁日広場も開催

b0157277_22440571.jpg

太鼓と鉦の音が聞こえたら私たちを探して見に来てくださいね(^o^)


練習で足と腰が筋肉痛の
吹の湯のくみこでした(*^^*)
[PR]
by yunohanakai | 2015-08-09 13:49 | Comments(0)

ちょっと疲れぎみ

毎日暑いです。
夏休み半分過ぎたでしょうか。
曜日の感覚も時間の感覚も無くなってきました。

子供の頃は夏休み楽しかった~。
今はお客様を受け入れて、
ニコニコ帰ってくださるように、全力で頑張ります。
今、出来ることをやるしかないんです。
震災前はどうだったとか、考えても戻れないのです。
前向きに!
湯の華会の女将さんたちは、みーんな前向きなので
会に参加すると、元気をもらいます。

頑張っていきましょう!

古滝屋 さとみいくこでした。
[PR]
by yunohanakai | 2015-08-08 22:16 | Comments(0)

いわき湯本温泉夏祭り


暑中お見舞い申し上げます

皆様、水分補給を忘れずに!!!
熱中症には、くれぐれも気を付けて下さいね

元気とパワーは、☆祭り☆で注入しましょう
ということで

明日8月7日(金)13:00~
【子種神社祭典】が鶴のあし湯広場にて開催されます

紙芝居16:00~
原かっぺいさんコンサート17:00~
盆踊り、抽選会などなど…
各種イベント盛りだくさんです

私たち湯の華会も紙芝居の読み手として参加いたしますので応援して下さいね~♪

お近くにお立ち寄りの際は、
是非是非(*≧∀≦*)
お待ちしております

住の江 佐藤明子でした


ウニの貝焼き食べたい
b0157277_14534653.jpg


ごきげんよう(笑)



[PR]
by yunohanakai | 2015-08-06 14:37 | Comments(0)

いわき湯本温泉の女将会、湯の華会がお送りする活動日記


by yunohanakai
カレンダー