<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フラレッスン、会議、英会話、フラレッスン、会議、やっぺ踊り練習、フラレッスン、夏祭り飾り付け、以上ここ一週間のスケジュールでした。

そして更にフラレッスン、英会話、フラレッスン、やっぺ踊り練習と続きます。

もちろん、仕事の合間を見て。

ハードな毎日なので、筋肉痛になる暇さえありません。

とりあえずの目標は、8月2日に披露させていただく 『着物deフラ』 と、その翌日の 『やっぺ踊り』 を無事に終える事。

ここにきて、湯の華会がすごい団結力を見せています。

何もできないボーッとした会長の私は、その団結力に、ただただ感動しております。

そして、そんな湯の華会を応援してくれて、

「何か、手伝えることがあったら言って。」

と言ってくれた人達。

その言葉にグッときています。


因みに、湯の華会は2日のPM4:00から湯本駅で踊ります。

フラガールやフィ・オ・アフラニ舟木チームもご一緒で、更に太鼓、恒例の金魚つかみと続きます。

そして翌3日はPM7:00スタートのやっぺ踊り。

湯の華会チームは、全員笠をかぶって踊ります。

翌日の筋肉痛必須のとてもハードな踊りで、私達の細腕が悲鳴をあげることでしょう。


どうぞ皆さん、遊びに来て下さいね。

 
                            『夜目遠目傘の内』 が大好きな岩惣女将 でした
[PR]
by yunohanakai | 2015-07-30 21:42 | Comments(0)

やっぺおどり

蒸し暑い日が続いていますが皆さんいかがおすごしですか。
湯の華会の活動は夏本番に向けて忙しくなってきました。

今日は新つたさんの大広間をお借りして”やっぺおどり”の練習がありました。

b0157277_00580678.jpg
湯本で郷土芸能の保存活動をしている「芸の虫」さんとの合同チームで出場します。
去年とおととしは振り付けの変化が多い「正調」と呼ばれる踊り方で出場しましたが、
他の出場チームと進むスピードが合わせずらいので、今年はシンプルな踊り方に戻しました。
阿波踊りにも似た感じでずっと手をあげっぱなしなので、肩が!腕が!もたない~
しかし3年前はこれで踊ったはず。
日頃の運動不足がたたっているのか、3年たって体が衰えたのか・・・
b0157277_00582415.jpg

でもこれが、本番となると不思議なパワーがでて、踊れちゃうんですよね
本番は8月3日です たくさんのチームが出場してにぎやかなお祭りになりますので、
ぜひ皆さん 湯の華会&芸の虫の艶姿(雄姿?!)を見に来てください♪

遊湯亭 小山いずみ

[PR]
by yunohanakai | 2015-07-28 23:00 | お知らせ | Comments(0)

お花屋さんへ

   先日、ビニールハウスでお花を販売している花屋さんに行って来ました。
b0157277_2041781.jpg


値段も手頃でいろいろな種類の花がたくさん揃ってます❀
b0157277_2061662.jpg


毎日こう暑いと飾るお花も茎の方がお浸し状態になってしまいます(。-_-。)
常に新鮮さを保つために、あの手この手で氷を入れたり延命剤を入れたり・・・大変っ!

”お願い! 長持ちして~!!”
という祈りにも近い気持ちです・・・


それにしても道端に咲く野生の花は可愛いですね(*^。^*)
b0157277_20321269.jpg

b0157277_20322494.jpg


 自生している山椒も見つけました。
b0157277_20334253.jpg

 そんな小さな発見もまた楽しいです。

                         ホテル美里の遠山智子でした。
[PR]
by yunohanakai | 2015-07-24 20:44 | Comments(0)

誠に暑くなりました!!

今日から全国的に夏休み!!

暑くて、私は焼きブタになりそうです((+_+))

今日、ゴミの網に『ハクビシン』が引っかかっていました!!

『キーキー(>_<)』と、鳴いていたけれど、助けてあげる事が出来ませんでした。

                                      新つた b0157277_13455586.jpg
[PR]
by yunohanakai | 2015-07-18 13:48 | ひとり言 | Comments(0)

吾輩は松である

6月中旬から7月初めにかけて庭師さんがはいり植木の剪定をしました。特に念入りに手をかけるのは松の木です。今年も散髪屋さんに行ったようにスッキリとしました。門のところにある松の木で塀に寄りかかるようにしている2本がよく見るととてもユーモラスなのです・のんびりと塀の屋根に頬杖をついて道行く人達を眺めながらオーイ今日も元気でやってるかなんて話をしている人間のように見えます。機会がありましたらご覧下さい。


                                                         松柏館

[PR]
by yunohanakai | 2015-07-17 10:51 | Comments(0)

こんばんは

今日の湯本温泉は 台風の影響でしょうか 雨でした

大雨で土砂災害注意報が出るほどでした

買い物途中で あまりの大きな警報に何事~!?と

 携帯を片手に一人大慌てしてしまいました こいと旅館の こいとふみえです^^;

さてさて

7月18日から

スパリゾートハワイアンズさんの 流れるプールが変わります!

流れるアクアリウムプール フィッシュゴーランド


「お魚と一緒に泳ぎたい!」

そんなおこさまの夢にかぎりなく近づけたい という

ハワイアンズさんの思いが形になったプールです

南国のトロピカルなお魚や 時には サメにも出会えるかも~~~


b0157277_20345737.jpg


ハワイアンズ

今日は 地元のお子様たちが招待されて遊んでいる様子が紹介されていましたが

みんな いい笑顔で 楽しそうに遊んでいました

どうぞ みなさまも ぜひぜひ

楽しい思いでを作りに 湯本温泉に泊まって

ハワイアンズさんへ 遊びに行って下さいね~

湯本温泉の旅館に泊まって ハワイアンズさんへお得に行けるチケットもありますので

各旅館にお問い合わせしてくださいね


あ~ 私もプールに行きたくなってきたなぁ~

 そうだ 今度 湯の華会のメンバーで泳ぎに行こうかしら~?

でも わたし 水着・・・

 ウエットスーツでもいいかしら^^;
[PR]
by yunohanakai | 2015-07-16 21:07 | Comments(0)

夏休みの始まり。。

わが家にも一年生の夏休みの定番、朝顔が咲き始めています。
b0157277_1115217.jpg

b0157277_1116874.jpg

子供たちには楽しい休みも、体型的に問題がある私にはきびしい季節の始まりです。

ただし皆さん、水分補給は必須ですよ~
熱中症にならないよう元気にこの夏を乗り越えましょう。

みんなの力を借りて初ブログが完成しました。次の初〇〇は何かな?

本当はギタリストになりたかった夫の妻 うお昭のみどりでした。

趣味のガーデニングを添えて。
b0157277_11225366.jpg

[PR]
by yunohanakai | 2015-07-15 11:25 | Comments(0)
こんにちは~
この所暑い日が続きますがみなさん体調はいかがですか?

先日(12日)、息子の通っている保育園のお誘いでアクア・ソーシャルフェスティバルという催し物に参加させていただきました。
b0157277_12274695.jpg
場所は四倉海岸で、最初に海岸清掃。みんな暑い中、汗を流しながら沢山のゴミを拾いました。その思惑は色々あるようですが、子供達が安心して砂遊びを楽しめる事、そして鳴き砂を守りたいということです。私たちも体験してきましたが、本当にキュッキュと鳴くんです。感動しました。鳴き砂は砂に少しでもゴミやタバコの灰などが混ざっただけで鳴かなくなってしまうそうです。いわきの砂浜のほとんどは砂が鳴くそうで、それだけ綺麗だということが言えます。是非機会がありましたら鳴き砂体験してみては・・・・・・
その後は子供達お楽しみの宝探しとつい大人も夢中になってしまった砂遊び。みんな思い思いに山を作ったり、穴を掘ったり・・・・・058.gif
最後におにぎりとかに汁をご馳走になり楽しく過ごさせていただきました。
b0157277_12275247.jpg
海岸にはまだ沢山の重機とテトラポットが積み上げられ、まだまだ復興が進んでいないのが現状です。でもひとりひとりの小さな力が大きな力に変わることもあります。少しでも早く以前のいわきを取り戻したいものです。

                     ホテルいづみや ひろみでした~012.gif              

[PR]
by yunohanakai | 2015-07-14 12:30 | その他 | Comments(0)

夏こそ温泉です

ハッキリしない天気から一転、いわきの今日は、夏でした。


寒暖の差が激しいと、温泉の温度管理がとても難しくなります。

いわき湯本温泉は、60度近い高温、しかも湯量が豊富です。

外気温が高くなるにつれ、湯船に注ぐ温泉の量を絞らなければなりません。

冬は多く、夏は少なめに設定しますが、だからと言って泉質が変わるわけではありませんのでご安心下さい。


真夏にになると、湯船に足を入れた瞬間、熱ッと思うこともあります。

それは泉質もさることながら、せっかくの上質な温泉を水で薄めず、しかも掛け流しでご提供したいと思う結果なのです。

少し、ピリッと感じた時でも、体が温泉に馴染む二度目には、さほど熱さを感じることなくお入りいただけるのではないかと思います。


熱い温泉に入って、クイーッと生ビール。

下戸の私には一生味わう事の出来ない瞬間ですが、お気持ちは分かります。

さぞかし美味しいでしょうね。



                   生ビールの飲める体に生まれ変わりたいと願う 岩惣 ますみでした
[PR]
by yunohanakai | 2015-07-12 22:00 | Comments(0)

アクアマリンふくしま

b0157277_00023579.jpg
湯本温泉から車で約20分 小名浜にあるアクアマリンふくしまは私の大好きな場所の一つです。

「ショーがない水族館」ということで、イルカやアシカのショーは無いのですが、
展示の途中にお寿司屋さんがあったり、なぜか昭和の食卓の模型があったり、
釣った魚をその場で調理して食べられるコーナーがあったり
「かっぱ」!?の展示があったりと遊び心満載

自信をもっておすすめできるスポットで、遠方の友人が遊びに来たときには、
必ずと言っていいほど連れて行く場所です。
私の甥っ子姪っ子も大好きで、いわきに来たときには必ず寄って行きます。

私が特に好きなのはクラゲとかわうそ デジタルに疲れた脳をクラゲのただよう姿をみて癒し、
カワウソたちが活発に泳ぎ回る姿を見て元気になって帰ってきます。
7月20日には屋外展示施設「わくわく里山・縄文の里」がオープンします。

本日のブログ担当は遊湯亭 小山いずみでした
そろそろ、アクアマリンにデジタルデトックスしに行かなくっちゃ~

[PR]
by yunohanakai | 2015-07-10 10:00 | おすすめスポット | Comments(0)

いわき湯本温泉の女将会、湯の華会がお送りする活動日記


by yunohanakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30