<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【告知】

湯の華会がじゃんがらを披露します!


いわき駅前ラトブにて、午後3時頃からのお披露目となります。

みなさま、押し合い圧し合いながら、我先にと観にいらして下さいね!!!

*じゃんがらの説明はコチラ*



b0157277_18344830.jpg

[PR]
by yunohanakai | 2008-07-31 18:36 | お知らせ | Comments(0)

【告知】

湯の華会がテレビに出ます!


先日収録された『フラワーロード』が、いよいよ明日放送です!

フジテレビ系列で、7月30日午前6時30分頃からの放送予定です。

みなさま、こぞってテレビの前に集まってくださいね!!!


070.gif   070.gif   070.gif 

b0157277_16322587.jpg

[PR]
by yunohanakai | 2008-07-29 16:41 | お知らせ | Comments(0)

part2

さすが、湯の華会お笑い担当!文恵さん003.gif
期待通りのブログでした。

では、ひき続き後半です。
新橋でのキャラバンを終えて、さあ!!フラガールの舞台を見に行くぞお~~060.gif

b0157277_0231979.jpg


赤坂サカスに着いても、何処が正面玄関なの??
あっちに行ったり、こっちに行ったりやっとの事で全員集合!!
とんだハプニングwwww049.gif
b0157277_0351650.jpg
b0157277_036749.jpg


舞台のフラガールは、とっても迫力満点056.gif
でも、湯の華会のフラの方がもっと迫力?ありますよ031.gif

是非、一度湯本温泉に足を運んで、湯の華会のじゃんがらやフラをご覧になって下さい。


帰りのバスの中は、みんな疲れたのか、お休みタイム014.gif
途中、何処かの花火大会!
バスの中から花火を見る事ができました。  た・ま・や~~!
b0157277_1112313.jpg


本当に皆さん、お疲れ様でした。


本日は、ホテル美里の若女将…由美がお送りしました。
次は、ホテルいづみやの若女将ひろみちゃん・・・ヨロシクネ!
[PR]
by yunohanakai | 2008-07-29 01:23 | HULA | Comments(0)
b0157277_9255594.jpg

[PR]
by yunohanakai | 2008-07-28 19:19 | メディア掲載 | Comments(0)
b0157277_19471093.jpg

いってきましたぁ~っ!
058.gif
 私たち 美人おかみ010.gif 湯の華会のメンバー20名は、7月24日、 舞台フラガール鑑賞と、
新橋駅前での「こいち祭り」というイベントの中のいわき物産展にて、
いわき湯本温泉をピーアール・キャンペーンしてきました!

地元・ハワイアンズのフラガールが、映画になり こんどは舞台!しかも チケットが取れない程の人気です!

 ならば、舞台を見に来られる方に いわき湯本温泉を宣伝しない手はないわ!と、いう話から キャラバン決行!
湯の華会のメンバーは、好奇心旺盛と申しますか・・・意欲的と申しますか・・・

  「これどう?」「いいね!やっぺ!やっぺ!」「いくべ!いくべ!」  

   と、すぐ 決まるのです。 で、バタバタと、話が決まり 行って来たわけです。
b0157277_19493434.jpg

 行きのバスが渋滞に巻き込まれ、キャンペーン時間大丈夫かな?と、心配しましたが
なんのなんの!みんな じりじりの太陽を背に042.gif、はっぴを着て

  「いわき湯本温泉から来ましたぁーっ」
  「いわき湯本温泉にどぉぞぉ~!」

 と、しらんぷりして通り過ぎようとする人でも、グッとつかまえ 追いかけがんばって宣伝しました!

 あっという間に用意したパンフレットは、完売(かんばいっていうかしら?)暑くて、汗だらだらでも、美人おかみと、謳っているわたしたちは、決してあっづい~なんて言いませんよ!

 それから 赤坂アクトシアターへ 電車で行くか?タクシーか?と、あっち行ったり こっち行ったり
   ・・・20名での移動は、大変!

 結局タクシーを、一番若いかわいいゆうきちゃんが、これでもか017.gif!と手をふり、
タクシーを次々捕まえ 無事赤坂へ!

 しかし・・・やっぱり・・・東京は分からない!
田舎から出てきた御一行は、タクシーを降りた場所が バラバラで赤坂アクトシアター入り口に集まらない・・・迷子?
携帯でなんとかやりとりして 全員そろって無事  「フラガール」鑑賞 となりました!

 わたしたちは、このすばらしい温泉いわきの街を たくさんの皆様に知っていただきたいと心から熱望しています!

 これからも ひとりでも多くのかたに 湯本温泉に足を運んでいただけるように 頑張ります!

 最後になりましたが 今回は こいと旅館 若女将ふみえちゃんがお送りいたしました!
 このつづきは、ホテル美里のわかおかみ ゆみちゃんへお願いしたいとおもいます。

       よろしくね!053.gif
b0157277_20434813.jpg

[PR]
by yunohanakai | 2008-07-27 19:45 | HULA | Comments(0)

お食事会

先日岩惣にて、湯の華会芸能部(?)にフラダンス教えて下さっている
舟木先生をお招きし、ささやかなお食事会が開かれました。

これは、普段お忙しい合間を縫ってご指導くださる先生へ、
少しでも恩返しを・・・・という気持から実現されたものです。

b0157277_1640646.jpg


b0157277_1648470.jpg


皆仕事を忘れて、つかの間の極楽気分。

最後には、先生ご自身もフラを披露して下さり、
なんとも贅沢な時間を過ごす事が出来ました。












*本日は、心やわらぐ味の宿 岩惣の女将マスミが、バトンを拾わせていただきました。さて次回は、旅館 こいとの若女将、フミエさんにバトンを託したいと思います。
[PR]
by yunohanakai | 2008-07-18 18:19 | HULA | Comments(0)

ヘリテージツーリズム

先日、こんな所へ行って来ました (^o^)
b0157277_0111544.jpg

常磐炭田で最大最新施設を誇った選炭工場跡です。
b0157277_0233251.jpg

湯の華会の皆さん暑い中お疲れ様でした m(_ _)m
今回参加したのは、ヘリテージツーリズム近代化産業遺産観光です。ヘリテージとは遺産の意味で、わが国の近代化を促してきた産業の遺産のことです。このいわき地区には常磐炭鉱の石造り坑口、赤レンガの扇風機上屋、大規模な選炭場や水中貯炭場などがまとまって残っています。

昔にタイムスリップした感じでした。そう!あの映画フラガールにもあったずり山や炭鉱長屋や共同トイレも!b0157277_1134813.jpg
b0157277_1133654.jpg

          
         さて次は誰にバトンを託そうかなあ・・・・・
                     誰か~!受け取ってぇ~~~~!!


*本日は、吹の湯旅館の若女将クミコがお送りしました(0^_^o)
[PR]
by yunohanakai | 2008-07-17 01:32 | ヘリテージツーリズム | Comments(0)

れんしゅうふうけい

はじめまして。
湯の華会最後輩、湯の宿 美笹 の安島瑞穂です。
ブログもビギナーですので、お手柔らかに御一読ください。

・・・昨日、全く同じ文を書きました。
内容を書き終え、念入りにプレビューしてから「送信」したのですが、
何故かブログは更新されませんでした007.gif

ですので、昨日の湯の華会の記録を、再び綴りたいと思います。

昨日は、本年3度目のじゃんがらの練習が行われました。

じゃんがらは、正式には「じゃんがら念仏踊り」と言い、
新盆を迎えるお宅で奉納されます。
唄に太鼓に鉦を用いた、いわきの伝統芸能です。

↓昨日の練習風景です。
b0157277_20585474.jpg


皆、真剣モード( ̄へ ̄)
踊りながら太鼓を叩くので、結構ハードです×××

女将達の太鼓に鉦、めっちゃかっこいいです!!!
前回のブログに本番の画像がありますのでご覧ください☆

お盆の時期に湯本へお越し頂ければ、
湯の華会の雄姿を御自身の目でご覧頂けるかもしれません。
年に1度の「じゃんがら」必見です072.gif

私は…初めて触れる和太鼓、バチをもつことすらままなりません008.gif
まず今年は鉦を仕込んでいただく予定です。
来年は、太鼓デビュー!という小さな夢ができました。
その為にも、1に練習、2に練習…
暑さに負けず、頑張りたいと思います!!!

以上、今度こそ無事に更新できることを願う
湯の宿 美笹のミズホでした。

*次回は、リズム感のない私に呆れず太鼓を教えてくださる
吹の湯旅館の若女将、クミコさんにバトンを託したいと思います。
クミコさん、よろしくお願いします~☆☆☆
[PR]
by yunohanakai | 2008-07-11 21:47 | じゃんがら | Comments(0)

めざましテレビの収録

本日、めざましフラワーロードの収録がありました。

およそ20kmを三輪自転車でひた走り、
お花の種をこの湯本の町に届けるという、重大な任務。

今回この任務を遂行してくださったのが、我らが湯の華
きっての体育会系女将、新つた旅館の佐代子女将です!

b0157277_195905.jpg


一生懸命にペダルをこぎながらやって来るその姿に心打たれ、
「あともう少し!」「頑張って!」「さ~よちゃぁぁぁ~ん!!」と、
皆それぞれに、精一杯の応援をさせて頂きました。

b0157277_2022631.jpg

b0157277_2023754.jpg


しかしながら、ここはまだまだ途中地点。
お花の種植えが済んだら、さらに2kmほどの道のりが
佐代子女将を待ち受けているのです。

そんな女将に、残る我々はじゃんがらの太鼓と鐘でエール。
デンデコデンコンと、こちらも一生懸命敲きました。

b0157277_2095752.jpg


放送は、7月30日。皆様、佐代子女将の頑張りを、お見逃しなく!!

b0157277_2011222.jpg




*本日は、心やわらぐ味の宿 岩惣 若女将ユウキがお送りしました。
次回は、湯の宿 美笹のミズホ若女将さんにバトンを託します☆
[PR]
by yunohanakai | 2008-07-04 19:44 | お知らせ | Comments(0)

ご挨拶

『わが町いわき湯本温泉を元気にしたい!』

そんな、初代フラガールのような熱い想いを胸に、
湯本の女将達が立ち上がりました!


b0157277_22221775.jpg


お花の植え付けに足湯のお掃除、
郷土芸能じゃんがらから果てはフラダンスまで、
湯本の為になる事・宣伝になる事とあらば、
どんな事にも一生懸命に全力で取り組んでおります!

そんな私達の活動を、この『ゆのはなダイアリー』で
少しずつ紹介して参りたいと思います。
時に脱線してしまう事もあるかとは思いますが・・・・
そこはどうぞ、笑ってお許し下さいませ。
[PR]
by yunohanakai | 2008-07-01 22:20 | お知らせ | Comments(0)

いわき湯本温泉の女将会、湯の華会がお送りする活動日記


by yunohanakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31