カテゴリ:その他( 31 )

温泉神社でコラボ

皆様 こんばんは~
美笹のミズホです
本日は少し肌寒さを感じる いわき湯本でございます

b0157277_20101416.jpg 2017.5.8(月)
 いわき湯本の
 温泉神社
 何やら賑やかに・・・

「白崎映美&
 東北6県ろーる
 ショー!!」

 さんのライブです!
 迫力あるパフォーマンスに圧倒されました!
 そして、福島県を見て回られて
 「夜ノ森」と「月の下」の地名が素敵、と
 オリジナルソングを熱唱してくださいました!


今年は3チームのパフォーマンス

b0157277_20342886.jpg

「ケアラ オナオナ メカレファ 福島校」のみなさん
ケイキフラがお上手&キュート
先生はじめ大人の女性は優美に
b0157277_20352575.jpg

「いわき湯本連合青年有志会」のみなさん
バンドとの最高のコラボレーション!

&「湯の華会」
 いつも通り 楽しく踊りました!

そして最後に
上々颱風さんの
「月夜のらくだは泣いてるだろか」
にのせて
ケアラ オナオナ メカレファ 福島校の先生が
即興で振りつけながら踊る
のに倣って
ケアラ オナオナ メカレファ 福島校の生徒さんと
湯の華会が踊りました!
はじめての体験!楽しかったです!!
目線は先生オンリーでしたが。。。

白崎映美&東北6県ろーるショー!!
の皆様はじめ
いわきにお越し下さる
応援してくださる方々の存在が
本当にありがたいです!

寒さ残る5月
皆様、ご自愛くださいませ。
[PR]
by yunohanakai | 2017-05-10 20:54 | その他 | Comments(0)

温泉神社 さつき祭

ゴールデンウィークのいわき湯本温泉は観光のお客様でにぎわう中、
5月2日、3日と温泉神社の例大祭である「さつき祭」が開催されました。
b0157277_14310651.jpg
2日は温泉の恵みに感謝する献湯式
本殿に各旅館の温泉が奉納され、地元の有識者や関係者が集まり
厳粛な中で儀式が執り行われました。
b0157277_14312359.jpg
3日の本祭では境内で、みや誠承太鼓の力強い演奏が行われた後、神輿御渡が開催されました
b0157277_14305810.jpg
私たち旅館の女将たちが中心となって担ぐ華神輿
今年は国際色豊かな担ぎ手たちが30人近くも集まり、声高らかに町内を練り歩きました

b0157277_14310995.jpg
b0157277_14303761.jpg
天気も良く、無事担ぎ終わって笑顔で記念撮影
子供たちも道中ずっと賽銭箱を担いで頑張ってくれました
毎年指導に来てくださる四倉商工会 紅鳳会のみなさん、
先導を担当し、みんなを盛り上げてくれたユモト電器の箱崎さん、
休憩ポイントでおいしいお料理や飲み物を用意してくださる
うお昭さん、岩惣さん、吹の湯さん、新つたさん
控室を用意してくださった古滝屋さん
本当にありがとうございました!
そして集まってくれた担ぎ手のみなさんお疲れ様でした!
GWの忙しい中お神輿を担ぐのは大変ですが、その分きっと沢山のご利益があると思います☆
来年もまたみんなで楽しく担ぎましょう~♪


[PR]
by yunohanakai | 2017-05-07 15:06 | その他 | Comments(0)

不法侵入者!!!

皆様、こんばんは~
美笹のミズホです
遅ればせながら
本年も
 よろしくお願い
  申し上げます


気づけば 1月も下旬に差しかかり
・・・ですのに 滞ったデスクワークが進まない私
あぁぁぁぁぁ
なさけないナサケナイ情けない
(>_< )( >_<)

っっって!!!!!
それどころではありませんでした!!
昨日 美笹に
不法侵入者がっっっ( ̄Д ̄;;

わたくし
証拠写真を撮りましたっっっ
昨日の
当館への
不法侵入者ですっっっ

b0157277_2385841.jpg




昨日に引き続き     b0157277_2311488.jpg  
本日もっっっ

そっぽ向いて
 爆睡
なんたる ふてぶてしさ
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
いやはや 大物 です
暖かいのでしょうね。

犬派の私も ほっこり=*^-^*=
皆様 もしお見かけになりましたら
そっとしておいてくださいね m(_ _)m

寒さ厳しき時節柄
皆様 ご自愛ください
では そろそろ (。_ _)。o○Zzz…
[PR]
by yunohanakai | 2017-01-18 23:26 | その他 | Comments(0)

酷暑に負けず

皆様 こんばんは
美笹の ミズホです

今年の夏は本当に暑いですね
いわきも 本日の最高気温31℃
来週の予報を見てみましたら
木曜日は34℃などという見慣れぬ数字が・・・

暑さには比較的強いワタクシですが
今年は少々 参り始めております。。。

一昨日は 「フラのまち宣言」一周年記念ということもあり
湯本の夏祭り第一弾 「金魚つかみ大会」 の前に
着物deフラ を踊って参りました
やはり夕方は まだまだ暑いですね

昨日は
湯本の夏祭り第二弾 b0157277_22303818.png「やっぺおどり大会」 に参加
(私は申し訳ないながら参加できませんでした)

本日は
小名浜花火大会 でございました
爺婆になりましたら 主人と二人 観覧したいと思います

b0157277_22315337.jpg   17日(水)は
 「仮装盆踊り&花火大会」 
   仮装大会の優勝賞金は10万円!
   写真の金太郎さんは
   主人がお世話になっております
   T畳店の Tさんです
   すご~く お似合いです(^_-)-☆
   8/10まで参加申し込み可能です☆

   湯の華会の
   「じゃんがら念仏踊り」 も披露させていただきます!
   (こちらも私は参加できないのでございます・・・)

湯本の夏は
暑い 熱い

皆様 是非 いわき湯本へ お越しください

おやすみなさいませ
[PR]
by yunohanakai | 2016-08-06 22:53 | その他 | Comments(0)
皆様、こんばんは~
美笹のミズホです

まずは 先日 大変嬉しいことがありました!!!
チェックインされたお客様をお部屋へご案内中に
「もしかして、ゆのはなダイアリーのミズホさんですか?」

???!!!
っっ(ノ*゚▽゚)ノ

その数日前に ちょうど この「ゆのはなダイアリー」のアクセス履歴を確認し
〈はぁ ほとんどが 関係者のアクセスなんだろうなぁ・・・
 外部の方に 見ていただく工夫をしなければ・・・>
と思っていたところに!!!!!

当館にお越しいただいたお客様が見ていて下さったのです☆☆☆
なんと 嬉しいことでしょう058.gif
ふくちゃん様 口コミも頂きましたのに 未だ返信もお送りせずに誠に申し訳ございません
いつもゆのはなダイアリーをご覧いただきまして
誠にありがとうございます<(_ _*)><(_ _*)><(_ _*)>


さて 本日は ハイビスカスのお話です
湯の華会メンバーは フラダンスを踊っておりまして
フラダンスといえば ハワイです
ハワイといえば
ビーチ パイナップル ココナッツ ヤシの木
ホヌ モンステラ もちろんのフラダンス
そして ハイビスカス

当館では 一昨年から 夏場はハイビスカスを植えております
ハイビスカスは南国のお花     b0157277_2333442.jpg
当然のことながら 寒さに耐えられません
一昨年のハイビスカスは 何とか工夫を凝らしまして
ひと冬を超えることができましたが
残念ながら この冬を超えることはできませんでした
ハイビスカスさん ごめんなさい(/へ\)

今年は 新たに苗木を買ってまいりまして
 ピンク オレンジ
少々小さめの苗木を買ってしまいましたので   
なかなか蕾をもたず
咲いてくれないのかしら?・・・
と 不安を抱いておりましたが
ご覧の通り 無事に開花056.gifいたしました
見事な オレンジです??
ちなみに 並んで見える傘は
先日ご紹介させていただきました
傘をさした カエル さんです037.gif

しかし このハイビスカス
アブラムシがついてしまうのです。。。
アブラムシ防除の方法をいろいろと検索いたしましたが
私の結論と致しましては
紙テープ(ガムでない)で ちまちま取り除くのが一番です!
いえ 結構な手間なのですが・・・
きれいな花に 咲いてもらうため
合間を縫って ちまちまします!

心底 嬉しい出来事でしたので
長々と失礼いたしました
最後までお読みいただきまして 誠にありがとうございます

今週の土曜日 23日は
「足湯で着物DEフラ」
皆様のお越しをお待ちしております
おやすみなさいませ
[PR]
by yunohanakai | 2016-07-19 23:49 | その他 | Comments(0)

読めますか?

皆様 夜分に失礼いたします~。
美笹の ミズホです。

栄螺
本日、主人が料理の本を開いておりまして

???
知識の至らぬ私には読めない文字が・・・

はい!
お馴染みの食材でございます!
決して、珍しいものではございません!!

鮪、鯵、鯛、鰹、鰆、鮭、鱸・・・
鮑!!!
何故 鮑は魚偏なのでしょう?
魚類ではないのに・・・
間違いなく 魚類ではありません
甲殻類 貝類 のようです
何故に 魚へんなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら
是非 ご教授願いますm(_ _)m

漢字は 意味があると教わって参りました
人が云うで「伝える」
今まで鮑に疑問を持たなかった自分が不甲斐なく・・・

話は変わりまして
b0157277_2346491.jpg
 見事に結露しております
 私「夏だねぇ」
 ・・・
 主人「これ、外側は?」
 (゚д゚)!
 二重構造のアイスペールを
 内側だけでお出ししてしまった
 おバカな 私でございました。。。
 あぁ 情けなや
      恥ずかしや・・・

さてさて
答えは
「サザエ」
です!
読めた方も少なくないかもしれません
しかしっっっ
何故 「栄」の字が先なのでしょう???
逆ならば そこまで違和感を覚えなかったでしょうに・・・

以上、夜分に失礼いたしました(*_ _)ペコリ
おやすみなさいませ。。。
[PR]
by yunohanakai | 2016-07-01 23:57 | その他 | Comments(0)

梅雨

皆様 こんばんは~
美笹の ミズホです

6月は梅雨
本日 東北地方も 無事(例年に比べ早いそうですが)
梅雨入り致しました??

嫁いでからの発見!!!
いわきの梅雨は 寒いのです
「涼しい」は通り越しております
梅雨前に 夏の暑さを経験しておりますので 尚のこと
関東の梅雨は
只々「蒸し暑い」 ですので
経験のない私には 梅雨の寒さは心底驚きました
東北の梅雨は寒いものなのでしょうか?

正直申しますと
私 雨はあまり好きではございません
濡れた傘は邪魔になりますし
服は濡れ 跳ね上がりは悲しいもの
何より 私の只でさえ ぼりゅーみぃーで
頑丈な(美容師さんに「頑丈な」と表現されてしまったことがございます)
髪の毛が ここぞとばかりに ボンばってしまうのでございます( ノД`)シクシク…

しかし 私の好みなど申せません
この時期に雨が降ってくれませんと
後に控える夏に 水不足となってしまうのですから!
水不足?! 一大事でございます!!!
神様仏様 どうぞ程よく 雨を降らせてくださいませ

b0157277_22342720.jpg  傘を差した
                                ブリキのカエルさんです
                                主人とともに
                                カエルの置物が好きで
                                旅先などで見初めては集め
                                館内の所々に飾っております

                                          「無事カエル」
  ご無事にご到着いただき
  ご無事にお帰り頂く
  願いを込めて

当館へお越しの際は
カエルが何匹いるか 数えてごらんください

カエルともども
皆様のお越しをお待ちしております
[PR]
by yunohanakai | 2016-06-13 22:53 | その他 | Comments(0)

フラの街 in 美笹 その1

皆様 こんばんは
美笹の みずほ です

本日の湯本は
ようやく春になったかと思う今日この頃に
寒さが少々舞い戻って参りました。。。
寒さの苦手な私には
早く  らしい気候に落ち着いてほしいものです。。。 b0157277_22103439.jpg


「フラの街宣言」
ということで、
美笹にも 少しづつ フラテイストを・・・
調理場入口の暖簾を           
ハイビスカス
にしてみました(^0^)

透け感が強いのには目を瞑り
暖簾+ハイビスカス
まさに 「和+フラ」
・・・自己満足 でございます(^ ^"

お気づきでしょうか?
フラの街 in 美笹 「その1」
続きをお楽しみに072.gif
[PR]
by yunohanakai | 2016-04-02 22:25 | その他 | Comments(0)

かきむしれっ!

3月も中旬
もう少しで 春の温かさが訪れるようですね

こんばんは、美笹のアジマです

先日 あるご縁でお誘いいただき   b0157277_21412475.jpg
演劇ユニット3LDKさんの舞台
「カサブタ
かきむしれっ!」

を観劇させていただきました

私にとって約20年振りの観劇
劇場 舞台セット 役者さんとの距離感
全てが懐かしく・・・
芝居って素敵ですよね

このブログを書くにあたり
少々検索してみましたところ
県内外の多くの方々のご支援 ご尽力により
この舞台を観ることができたのだと知りました

お恥ずかしながら
何も存じ上げておりませんでした

お芝居 とっても面白かったです☆
コミカルあり 考えさせられるところもあり
本当に観てよかった舞台でした

私自身 まだまだ と実感致しました
「今からでも」よく聞く言葉ですが
今からでも 少しでも 頑張りたい
湯の華会として
美笹の女将として

3LDKはじめ 皆々様方
パワーをありがとうございます!
[PR]
by yunohanakai | 2016-03-15 22:03 | その他 | Comments(0)
こんにちは 遊湯亭のいずみです

ヒートショックプロテインって聞いたことありますか

ヒートショックプロテイン(HSP)とは熱のショックによって増えるたんぱく質で、
傷ついた細胞を修復する機能があり、免疫力を高めて病気を予防したり、
疲れを回復したり、肌のコラーゲンを増やしてくれたりする効果があるそうです。
愛知医科大学医学部泌器科准教授。医学博士の伊藤要子さんが提唱するHSP入浴法は
40~42℃前後で10~20分間 熱めのお湯でしっかり体を温めます。
(詳しい方法はネットで検索してくださいね)

数年前に何かの番組でヒートショックプロテインの話を聞いて
なるほどだから温泉って体にいいんだなぁと納得しました。

みなさんご存知でしたか?湯本は美人の多い街ですよ
b0157277_1612362.jpg


ほら!ね?

いつも笑顔で元気ではつらつとしてるでしょ?
こういうのが本当の美人なんです!
なぜ美人が多いのか。それは、温泉に入っているからです


毎日湯船につかっていますか。シャワーだけで済ませていませんか?
そういう私も、体温が低めで体の不調が多く、疲れやすい
旅館と自宅が別なので毎日温泉に入るのがなかなか難しいのです。
先日、このところの急がしさでたまった疲れからくる体の不調を整えるために
鍼灸治療に行ってきたのですが、やはりきちんと湯船につかって体を冷やさないようにと言われました。
これからは可能な時は旅館で温泉に入っていくようにしようと思います。

湯本のお湯は熱めですからHSP入浴法を実践するのにぴったり
疲れがたまってきたなぁ~ 体が冷えて調子が悪いなぁってときは
ぜひ湯本の温泉に入りに来てくださいね。気軽に足湯でも効果があるようですよ♪
[PR]
by yunohanakai | 2015-11-13 16:18 | その他 | Comments(1)

いわき湯本温泉の女将会、湯の華会がお送りする活動日記


by yunohanakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31