カテゴリ:お知らせ( 29 )

皆様

こんばんは。
美笹のミズホです。

はじめに
熊本地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
5年前、私達の住むいわきの震度は6強であったと記憶しております。
大きく横に揺れ、まだかと思う程揺れ続け、
いろんなものが倒れ、崩れました。
そして翌日、一月後の大きな余震の時は
恐ろしさに足が震えました。
今回の熊本地震は、連日昼夜問わず大きな地震が続いているとのこと。
私の想像など及ばない不安を抱えていらっしゃることでしょう。
早く、地震が収まりますように。

そして何よりも願うのは
どうか 第二の福島になりませんように。
原発に、何も起こりませんように。
心の底から願っております。

私達も、何かお役に立てることをと、考えております。


さて、明日、新橋?
新橋SL広場にて
「いわき感謝の広場」11:00~20:00
が開催されます。
復興への決意と、ご支援いただいた皆様に感謝の気持ちを込めて
私達、湯の華会も12:30「着物DEフラ」を披露させていただきます!
ご当地アイドル アイクルガールズ さん
地元 湯本第一中学校の合唱部(全国レベル☆) さん
のステージ予定もあるようです。
いわき市の物販も行いますので
新橋へ足をお運び頂けましたら幸いです。

皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by yunohanakai | 2016-04-20 20:16 | お知らせ | Comments(0)
こんにちは♪ 遊湯亭の小山です

今日は本当に暖かかったですね しかし、花粉症の方には辛いお天気
私もくしゃみや咳がときどき出るようになって今年は目も若干かゆい
「完全に花粉症ですね」と周りからは言われますが、断固として認めたくないです・・・

さて、今日はフラ女将たちが集まって作戦会議の日でした
b0157277_18374698.jpg
現在制作中の小冊子の創刊に向けてマップや内容の吟味
オリジナルカレーのパッケージや、女将のお酒(仮称)のラベル
そして、4月10日のサンシャイン博オープニングイベント
4月21日の新橋でのPRイベントについて
などなど議題も盛りだくさん

「ここは位置関係がちがうんじゃない?(あごのライン何とかならないかしら?)」
「文字はもう少し大きくないとダメよねぇ~(もうちょっとスマートに見えるようにしてほしいわ)」

ってな感じで(笑 みんな真剣です
わいのわいのとあっという間に2時間半!
b0157277_18373891.jpg
b0157277_18374204.jpg
個性的なフラ女将たちですから、話があちこちに行ったりもしますが、
こうしてみんなで考えて新しいものを作っていくって楽しいです

小冊子もカレーもお酒もかなり良いものができそうですよ♪


[PR]
by yunohanakai | 2016-03-18 18:39 | お知らせ | Comments(0)
暮れも押し迫りなにかと慌ただしい毎日ですね

今月21日には消防教室と「フラの街」プロジェクトワークショップ、
そして23日のフラのレッスンが今年の湯の華会での最後の活動となります。
b0157277_17575060.jpg
湯の華会メンバーもいまでは、ほとんどの人がスマホを使いこなしているので、
フラのレッスンや英会話などの連絡は通信アプリLINEで行うことが多くなっています。
連絡からどんどん脱線してスタンプ乱発で盛り上がることもあったり
写真のやり取りをしたりと何かと便利に使っています。

そしていわき湯本温泉でオリジナルのLINEスタンプ「フラ女将」スタンプを作ることに!
はなまる女子デザインさんとあーでもないこーでもないと何度も打ち合わせを重ね、
遂に先日スタンプのデザインが完成しました。
発売まで絵は見せられないのが残念ですが、細部にまでこだわったかいあって、
ゆるくてかわいくて使えるスタンプができたと思います。
現在LINEに申請中で発売はおそらく来年となります。お楽しみに~♪

[PR]
by yunohanakai | 2015-12-19 18:00 | お知らせ | Comments(1)

お知らせでーす

こんにちは~ いづみやのひろみです

10月中ごろから11月上旬まで何かと目まぐるしい日々を過ごしてやっと一息ついたと思ったら風邪をひいてしまった・・・というよりは、馬鹿にしていた風邪をこじらせてしまいゲホゲホしている今日このごろですが、みなさん風邪などひいていませんか?風邪は万病の元、早めに病院に行ってくださいね。

先日、八神純子さんと湯の華会会長をはじめ女将の着物フラの撮影を終えまして明日の「きらり!えん旅」で放送されます。
※NHK BSプレミアムで19:30~20:00

どんな感じに映っているかちょっとドキドキしますが・・・・
良かったら見てくださいね~湯本温泉の魅力が伝わるといいな~ウフフ037.gif

[PR]
by yunohanakai | 2015-11-17 11:56 | お知らせ | Comments(1)
こんにちは
湯の宿 美笹 の安島です

本日は 当館で開催いたします  b0157277_1933789.jpg  
湯の街復興学園祭
ユモコン のお知らせです

湯本で 美笹で
新しい出会い053.gifを探しませんか?

今回は 旅館 ならでは
浴衣でご参加いただきます!                 

旅館の浴衣に着替えて
 カタくならずに
  リラ~ックス
   ら~っくす
 ユモコン へ GO!

湯の街復興学園祭スタッフ
および 当館スタッフが
新たな出会いのお手伝いをさせていただきます!
是非 ご参加ください003.gif
お問い合わせは
0246-43-3017

※30~40代限定とさせていただきます※
[PR]
by yunohanakai | 2015-10-23 20:19 | お知らせ | Comments(1)

第14回 湯の街復興学園祭

11月1日(日) 湯の街復興学園祭が開催されます。
湯の街復興学園祭は今年で14回目となる毎年恒例のイベントです。
この日は湯本駅前と一番町商店街を中心に、みんなが一丸となって作り上げるお祭りで、
たくさんの人が集まり毎年大賑わいです。
b0157277_23124441.jpg

8月2日に「フラの街宣言」をしたいわき湯本温泉。
音楽祭のステージではフラも数多く披露されます。
私たち湯の華会のフラチームも16:30ごろに登場します。

芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋
子供たちだけでなく若者も大人もお年を召した方も
男女問わずみんなで一緒に楽しむことができます。
ぜひ、いわき湯本にお越しください♪

[PR]
by yunohanakai | 2015-10-08 23:14 | お知らせ | Comments(2)
みなさんこんばんは 遊湯亭 小山いずみです。
今日は久しぶりに夏が戻ってきたような暑さでした。

さて、いわき湯本には先日うれしいニュースが飛び込んできました。
「超高速!参勤交代」続編の制作決定!!!
b0157277_21524076.jpg
皆さん去年公開された1作目はご覧になりましたでしょうか
幕府から5日以内に参勤せよとの命 この無理難題を貧乏弱小藩の湯長谷藩がどうクリアするのかという時代劇コメディ

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、じつはこの湯長谷藩とは湯本温泉からほど近い磐崎中学校のあたりに実際にあった藩なのです。

去年の映画公開時には旅館のイケメン若旦那と市の観光課の方が侍に扮して東京までの道のりを実際に5日間で歩ききり、初日舞台挨拶に登場し大いに盛り上げました。

今回の続編ではいわきでもロケが行われるそうです。
湯の華会もついに映画女優デビュー!?


[PR]
by yunohanakai | 2015-09-02 21:57 | お知らせ | Comments(0)

やっぺおどり

蒸し暑い日が続いていますが皆さんいかがおすごしですか。
湯の華会の活動は夏本番に向けて忙しくなってきました。

今日は新つたさんの大広間をお借りして”やっぺおどり”の練習がありました。

b0157277_00580678.jpg
湯本で郷土芸能の保存活動をしている「芸の虫」さんとの合同チームで出場します。
去年とおととしは振り付けの変化が多い「正調」と呼ばれる踊り方で出場しましたが、
他の出場チームと進むスピードが合わせずらいので、今年はシンプルな踊り方に戻しました。
阿波踊りにも似た感じでずっと手をあげっぱなしなので、肩が!腕が!もたない~
しかし3年前はこれで踊ったはず。
日頃の運動不足がたたっているのか、3年たって体が衰えたのか・・・
b0157277_00582415.jpg

でもこれが、本番となると不思議なパワーがでて、踊れちゃうんですよね
本番は8月3日です たくさんのチームが出場してにぎやかなお祭りになりますので、
ぜひ皆さん 湯の華会&芸の虫の艶姿(雄姿?!)を見に来てください♪

遊湯亭 小山いずみ

[PR]
by yunohanakai | 2015-07-28 23:00 | お知らせ | Comments(0)
立秋を過ぎたのにまだまだ暑い

湯本温泉

さて、

8月17日 観音山仮装盆踊り大会のお祭りで湯の華会のじゃんがら念仏踊りを披露します!

湯の華会では、この夏最後のじゃんがら念仏踊りです。

私たちの後には花火も上がります。

新人5人が入り益々パワーアップ&若く!?
なった湯の華会のじゃんがらを見に来て下さいね。
b0157277_20434185.jpg

[PR]
by yunohanakai | 2013-08-15 20:31 | お知らせ | Comments(0)
ご無沙汰しております 吹の湯旅館の若松です(^-^)v

今年も湯本温泉の熱~い夏祭りがはじまります\(^o^)/

急なんですが
8月6日 やっぺおどり大会 19時より
我らが湯の華会 参加します!!
ちなみに私先頭です!
応援ヨロシク(^-^)v

そして、
8月12日 仮装盆踊り大会
なんと30年ぶりの復活だとか…
20時過ぎには湯の華会のじゃんがら念仏踊りそして打ち上げ花火!


今年の夏も湯本は楽しいよ~

私ら湯の華会も お忘れなく029.gif

  8月6日 やっぺ踊り
  8月7日 子種神社祭典 鶴のあし湯広場
  8月8日 街なか足湯ビヤガーデン 鶴のあし湯広場 17時~
  8月9日 ゆながや夏まつり 上湯長谷公園 15時~
  8月10日 湯の街ミュージックフェスティバル 
          ゆもと駅前市営駐車場特設会場 15時~
  8月11日 じゃんがら&芸能大会 
          ゆもと駅前市営駐車場特設会場 17時~
  8月12日 仮装盆踊り大会
          表町温泉通り(さはこの湯前) 18時30分~ 小雨決行
  8月27日 成田山盆踊り大会 
          上町通り勝行院成田山境内 18時30分~
    ちょっと 空いて
  9月15日 浅貝水神宮祭典盆踊り大会
          サン・アビリティーズ  18時~

     

      がんばっぺ! ゆもと!                        
      
[PR]
by yunohanakai | 2012-08-05 21:13 | お知らせ | Comments(0)

いわき湯本温泉の女将会、湯の華会がお送りする活動日記


by yunohanakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30