カテゴリ:じゃんがら( 4 )

去る2月25日、心やわらぐ味の宿 岩惣にて
じゃんがら念仏踊りの体験レッスンがありました。

講師は、私たち湯の華会。
皆さんと一緒に90分間汗を流しました042.gif

今までは教えて頂くばかりで、
自らが教えるのには慣れていなかったのですが、
とても積極的に参加して下さったお陰で、
とっても楽しい体験レッスンとなりました。

皆さんどうもありがとうございました040.gif040.gif040.gif


b0157277_1613720.jpgb0157277_16132496.jpg

b0157277_16134553.jpgb0157277_16135944.jpg

b0157277_1614122.jpgb0157277_16142657.jpg



ちなみに・・・・

湯の華会では、一緒にじゃんがらをして下さる方を募集しています072.gif
ご興味のある方は是非是非、ご連絡下さいませ~016.gif


b0157277_16183843.jpg

[PR]
by yunohanakai | 2010-02-26 16:21 | じゃんがら | Comments(2)
はじめまして。私もブログ初体験008.gif
古滝屋のさとみいくこです。

8月17日、毎年恒例の観音山の盆踊り
これまた恒例、湯の華会のじゃんがら
b0157277_19592315.jpg

今年で7年目のじゃんがらだそうです。
私は始めて3年目。んーーん太鼓はまだまだ手が届きません025.gif

みんな、練習の成果を発揮して、すばらしい出来でした!
演奏が終わると、観客から物凄い拍手!!

b0157277_20114630.jpg


1日のラトブ、9日のゆながや夏祭り、15日の新盆まわり、と、この夏のじゃんがらも皆さんお疲れ様でした!

次は、めざましテレビお疲れさまでした~!新つたの佐代子さんにバトンタッチ!
[PR]
by yunohanakai | 2008-08-19 20:22 | じゃんがら | Comments(0)
昨日、湯の華会の恒例行事「いわき踊り」に参加してきました。001.gif
写真はその準備風景です
b0157277_19395552.jpg

だんだんと気合が入ってきます047.gif
b0157277_19414397.jpg

そしていよいよスタート!003.gif
b0157277_19442479.jpg

気になる結果は?039.gif
b0157277_1947249.jpg

第3位惜しかったね007.gif
そしてお待ちかね反省会~みんな楽しく盛り上がりました~041.gif
b0157277_1959483.jpg

いっぱい汗かいた後の068.gifサイコー024.gif

本日は、ホテルいづみやの若女将、ひろみがお伝えしました。
次はいつも元気な都人の故郷 住乃江の若女将 明子さんに
バトンタッチします!ヨロシク~037.gif
[PR]
by yunohanakai | 2008-08-05 20:56 | じゃんがら | Comments(0)

れんしゅうふうけい

はじめまして。
湯の華会最後輩、湯の宿 美笹 の安島瑞穂です。
ブログもビギナーですので、お手柔らかに御一読ください。

・・・昨日、全く同じ文を書きました。
内容を書き終え、念入りにプレビューしてから「送信」したのですが、
何故かブログは更新されませんでした007.gif

ですので、昨日の湯の華会の記録を、再び綴りたいと思います。

昨日は、本年3度目のじゃんがらの練習が行われました。

じゃんがらは、正式には「じゃんがら念仏踊り」と言い、
新盆を迎えるお宅で奉納されます。
唄に太鼓に鉦を用いた、いわきの伝統芸能です。

↓昨日の練習風景です。
b0157277_20585474.jpg


皆、真剣モード( ̄へ ̄)
踊りながら太鼓を叩くので、結構ハードです×××

女将達の太鼓に鉦、めっちゃかっこいいです!!!
前回のブログに本番の画像がありますのでご覧ください☆

お盆の時期に湯本へお越し頂ければ、
湯の華会の雄姿を御自身の目でご覧頂けるかもしれません。
年に1度の「じゃんがら」必見です072.gif

私は…初めて触れる和太鼓、バチをもつことすらままなりません008.gif
まず今年は鉦を仕込んでいただく予定です。
来年は、太鼓デビュー!という小さな夢ができました。
その為にも、1に練習、2に練習…
暑さに負けず、頑張りたいと思います!!!

以上、今度こそ無事に更新できることを願う
湯の宿 美笹のミズホでした。

*次回は、リズム感のない私に呆れず太鼓を教えてくださる
吹の湯旅館の若女将、クミコさんにバトンを託したいと思います。
クミコさん、よろしくお願いします~☆☆☆
[PR]
by yunohanakai | 2008-07-11 21:47 | じゃんがら | Comments(0)

いわき湯本温泉の女将会、湯の華会がお送りする活動日記


by yunohanakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31