「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おすすめスポット( 7 )

太平桜酒造

皆様、こんばんは~
湯の宿 美笹の ミズホです

前回の投稿からすっかり時間が経ってしまいました
いわきは 本日夕刻から 急に涼しくなりました
この3日程は 雨でムシムシとしておりましたが
今は 半袖では寒いくらいです

明日は晴れですが 最高気温は23℃の予想です
お彼岸も過ぎ ようやくの到来でしょうか

少し前のブログでもご案内させていただきました通り
「超高速!参勤交代
 リターンズ」

大好評公開中!でございます

先日 ふと思いまして
「湯長谷藩」を検索し
とあるブログで 以下の記載に目が留まりました
「記録によると、内藤政醇は酒好きで、
地元民に「遠くまで酒買いに行くのが面倒だから、
自分らで作りたい」と言われて、
「そりゃそうだ」と、すぐ幕府に願い出て酒造の許可を取ってるんですね。」

「超高速!参勤交代」シリーズの原作者であられます
土橋 章宏氏のブログです。

そして以前から聞いておりました
「藩内に酒蔵がない為、藩主の命により酒造りをはじめた」
と繋がりました!!!
「絆 フラ女将ラベル」の醸造元
我らが 「太平桜酒造」 でございます!

続編公開の 今更のお話ではございますが
まさに 主人公 4代藩主内藤政醇の命で生まれた酒蔵なのです!

これをお読みの
いわき市民、旅館関係、皆々様
「何を今更」とお思いかもしれません。
お許しください。私、つい先日気づいたのです。。。b0157277_2041773.jpg

太平桜酒造は白壁の塀をめぐらした蔵を構え
細く曲がりくねった道は 城下町の名残だそうです
皆様 いわきへお越しの際は 是非、足をお運びください

そしてb0157277_205108.jpg
「絆 フラ女将ラベル」
ご賞味ください☆
[PR]
by yunohanakai | 2016-09-29 20:52 | おすすめスポット | Comments(0)
こんにちは 旅館 遊湯亭の小山いずみです
もう5月も終わり あっという間ですね~
b0157277_23545745.jpg
昨日 5月28日 市制施行50周年記念事業の一つの
駅からハイキングコースウォークラリーにナビゲーターとして参加させていただきました。
湯本駅をスタートして金刀比羅神社→温泉神社→童謡館→勝行院と回ってまた湯本駅に戻るコース
4キロのコースを歩くには、すがすがしくてちょうどいい気温でした
b0157277_23550403.jpg
初のガイドでしたので、長年ゆもとで街中ガイドをされている 湯本駅前のコンビニWAIWAIショップの小林さんに事前に同じコースを一緒にまわっていただいてレクチャーを受けました。小林さんのガイドはとても面白く、資料には載っていないようなエピソードも満載で、わたしも勉強するのを忘れてついついたのしんでしまい、歩きながらとったメモも家で見返すと何が書いてあるのかさっぱりわからないという状況
準備も万全に出来ずに当日に臨むこととなり、不安で仕方なかったですが、
温泉神社では宮司さんが、勝行院では和尚さんがそれぞれ説明をしていただき、童謡館では紙芝居の上演をしていただいたので、実質ガイドしたのは金刀比羅神社のみ。たすかりました^^

たまたま当日の午後 勝行院では年に一度の大般若の日
ぜひ見たほうがいいという小林さんの勧めもあって、午後の予定をキャンセルして見に行くことにしました。
b0157277_00031186.jpg
経典600冊を風に通すために読経しながら 1冊1冊パラパラと頭上に広げます
勝行院で独特なのが、参会した人たちがたくさんの小銭を用意してきていてそれを中央に向かって投げ込むのです。なかなかよそでは見られない面白い光景でした。

湯本温泉 まだまだ深いな~と感じた一日でした

[PR]
by yunohanakai | 2016-05-29 23:07 | おすすめスポット | Comments(0)

駅弁!!!

皆様、こんばんは。
美笹のミズホです。

本日は、母の日ですね~。
遠くにいる母に、心ばかりの感謝の気持ちを贈りました。

そして本日は、
私の大学の恩師であるS先生よりご連絡いただき、
来月お越しくださる、という心から嬉しいお言葉をいただきましたemoticon-0155-flower.gif
生まれ育った土地から離れた土地へ嫁いだ者には
お越しいただける、というのは、本当にありがたい、嬉しいことです!

さて本日は、いわきの駅弁をご案内したいと思います。
いくつかのサイトで紹介済みですが、
ゆのはなダイアリーではご紹介させていただいていなかったと記憶しておりますので・・・
その名も
浜街道 潮目の駅弁

b0157277_2141589.jpg

b0157277_21423055.jpg プロデュースby JR乗務員様
 鰹飯
 うに飯
 カジキメンチ
 サンマポーポー焼き
 めひかり甘露煮
 トマトゼリー
 たくあんしそ巻き
                     等、いわきの美味満載です(^0^)Good!!!

蓋の裏には b0157277_21433391.jpg
お弁当にまつわる説明書きもemoticon-0171-star.gif
Map入りで、これがまた素敵( '∇^*)^☆
胸を張ってお勧めできる駅弁ですemoticon-0148-yes.gif

是非 皆さま
ご賞味くださいemoticon-0159-music.gif

販売場所↓↓↓
湯本駅2階、「ひたち」車内&いわき駅上りホーム売店
[PR]
by yunohanakai | 2016-05-08 22:05 | おすすめスポット | Comments(0)
b0157277_1351185.jpg


フラレッスンのあとみんなでランチ
今日はたまたまひとりのランチ
空いた時間でゆっくりコーヒーを
ちょっとした打ち合わせに
b0157277_13503910.jpg


そんな風によく利用するお店の一つが湯本駅前一番町商店街のCafeEscapeさんです
b0157277_1445967.jpg


ランチタイムは平日は2種類の日替わりランチと何品もおかずが付いたSpecial Lanch
日曜日は限定カレーの日
サンドウィッチやオムライス、ナポリタンなど喫茶店の定番メニューや
ワッフルやケーキなどのスイーツもメニュー豊富
ドリンクもたくさんの種類があって
何度行っても飽きない 行くたびにどれを食べるか迷っちゃう

朝8時のオープンですのでモーニングを食べに出かけるのもいいですね♪

そんなEscapeさんがこのたび「フラの街 湯本温泉」コラボメニューとして
「マンゴーソースのココナッツクリームパンケーキ」を開発してくれました
b0157277_13505688.jpg


現在制作中の小冊子の撮影で試食させていただきました
ふっくらしっとりのパンケーキとココナッツクリーム、マンゴーソース
香ばしいキャラメルナッツの食感とフルーツのさわやかさがバランスよくマッチして
しあわせ南国気分になれます♡
メニューに載るのはまだ少し先だそうです お楽しみに

遊湯亭 小山いずみ


CafeEscape
◆8:00~18:00
◆定休日 第二、第四日曜日
いわき市常磐湯本町天王崎1-10
TEL0246-43-1560
[PR]
by yunohanakai | 2016-02-29 14:23 | おすすめスポット | Comments(0)

ちょっとひと休み

こんにちは~
お盆も終わり、暑かった夏が少しだけ秋に近づいて涼しい風を感じられるようになってきたいわき湯本温泉ですが、今日は家の旦那様が教えてくれた穴場スポットにお連れしましょう。

この前、買い物がてらストレス解消にちょっとだけドライブしようという事になって湯本から車で15分位走った所に遠野町というところがあります。山と川に囲まれた自然豊かな町です。その一角でこんな場所を見つけました~
(旦那様は35年前くらいに来て水遊びしたそうです)
b0157277_09594298.jpg
b0157277_09585908.jpg
b0157277_09590770.jpg

皆さん、バーベキューをしたり川で水遊びしたり釣りをしたり思い思いに夏を満喫しているようでした。
旦那様と息子ちゃんも少しだけ川に入り、気持ちよさそうにしていました。
今度来るときは水着とお弁当持って行かなくちゃemoticon-0182-poolparty.gif

夏休みも残りわずかとなりましたが、ステキな思い出つくってくださいねemoticon-0160-movie.gif


                         ホテルいづみや  ひろみでしたemoticon-0139-bow.gif

[PR]
by yunohanakai | 2015-08-19 13:39 | おすすめスポット | Comments(0)

ゆもと駅

こんばんは 遊湯亭の小山いずみです

湯の華会は昨日もじゃんがら、明日もじゃんがらで忙しい夏を過ごしています。
夏休みということもあって、湯本の街もいつもよりも人通りが多く感じます。
先日、ぽっと、主人と一緒にお休みが出来て、初めて内郷の回転櫓を見に行きました。
b0157277_21562599.jpg
好間高校のフラチーム



日本で唯一の回転櫓の事はいわきに越してきた時からよく耳にしていたのですが、
これまではお盆は忙しく行くことができませんでした。
本祭ではないのでたくさんの人が踊っている姿を見ることはできませんでしたが、
ぐるぐる回る回転櫓を見てきました。
b0157277_21535931.jpg
いわきの歌姫 小沼寿恵さん
b0157277_21535703.jpg
内郷のゆるキャラ 徳ひめちゃま


前夜祭では沢山のアーティストのライブがあって、ビール片手に楽しい一日を過ごしました。

内郷は湯本から一駅のところにあります。今年3月29日にリニューアルされた湯本駅
駅構内にはイベントの時だけでなく、駅前の旅館組合やフラのレッスンスタジオに
行く際に立ち寄ったりしていたのですが、普段は電車を使うこともないので改札内に
入る事はあまりありませんでした。
b0157277_21540379.jpg
b0157277_21540124.jpg
駅名表示がこんな感じで手作りの木製になっていたのに初めて気が付きました。
湯本一中の生徒さん達の作品だそうです。
何種類か展示されているのですが、それぞれ味があって面白いです。
みなさんも湯本駅にいらしたときにはぜひチェックしてみて下さい。


[PR]
by yunohanakai | 2015-08-15 22:16 | おすすめスポット | Comments(0)

アクアマリンふくしま

b0157277_00023579.jpg
湯本温泉から車で約20分 小名浜にあるアクアマリンふくしまは私の大好きな場所の一つです。

「ショーがない水族館」ということで、イルカやアシカのショーは無いのですが、
展示の途中にお寿司屋さんがあったり、なぜか昭和の食卓の模型があったり、
釣った魚をその場で調理して食べられるコーナーがあったり
「かっぱ」!?の展示があったりと遊び心満載

自信をもっておすすめできるスポットで、遠方の友人が遊びに来たときには、
必ずと言っていいほど連れて行く場所です。
私の甥っ子姪っ子も大好きで、いわきに来たときには必ず寄って行きます。

私が特に好きなのはクラゲとかわうそ デジタルに疲れた脳をクラゲのただよう姿をみて癒し、
カワウソたちが活発に泳ぎ回る姿を見て元気になって帰ってきます。
7月20日には屋外展示施設「わくわく里山・縄文の里」がオープンします。

本日のブログ担当は遊湯亭 小山いずみでした
そろそろ、アクアマリンにデジタルデトックスしに行かなくっちゃ~

[PR]
by yunohanakai | 2015-07-10 10:00 | おすすめスポット | Comments(0)

いわき湯本温泉の女将会、湯の華会がお送りする活動日記


by yunohanakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28