カテゴリ:未分類( 188 )

てるてる坊主頼み

空梅雨が開けたとたんのこの長雨。

更には、客室に置く天気予報も『曇り』だったはずが、当日『雨』に変わるという悲惨さ。

そう言えばここ暫く『晴れ』という字を書いていません。

せっかくのご旅行を楽しみにしてお越しになるお客様には、とても心苦しく思っています。

とは言え、本日夕方にかすかに覗いた青空に、明日の仮装盆踊りへの期待が高まって参りました。

湯の華会は例年通りじゃんがら念仏踊りで参加します。

仮装盆踊りは元より、他にも打ち上げ花火や夜店などの出店も有り、多くのお客様が訪れて下さることを心待ちにしております。

それが終わると19日には恒例のフラのまちオンステージが開催されます。

夏休みということもあり、フラは勿論のこと、子供さん向けの紙芝居や手品、ゴスペルチームまで参加し、賑やかなステージになることでしょう。

ただそれもこれもお天気次第。

やはり、てるてる坊主、ですね。

万が一19日が雨の場合は岩惣で開催します。

皆さんのお越しをお待ちしております。

[PR]
by yunohanakai | 2017-08-16 21:52 | Comments(0)

やっぺおどり

b0157277_23233814.jpg



b0157277_23233926.jpg

女将会 優雅に(^^;;踊りました〜

今年は ご縁があって
4名の若いかわいい女子が参加してくれました
終わってから 楽しかった と感想を言ってくださり嬉しかったです^_^

2代目フラ女将マネージャーさんも
恥ずかしそうに しかしちょっぴり楽しそうに
プラカード持って踊ってくれました
御苦労さまでした♪( ´▽`)

未来のイケメン若旦那もお手伝いしてくれました
ありがとう^_^💕

やっぺおどりは終わりましたが
まだまだ 湯の華のの暑い夏休みは続きます

がんばりまーす🌺


[PR]
by yunohanakai | 2017-08-11 23:01 | Comments(0)

いわきオハナフラ


いわき市政施行50周年記念事業として 小名浜港にて初開催した 「IWAKI OHANA HULA」
フラ文化と魅力を市民の方々にも広めようという企画のイベントに
湯の華会メンバー も参加して参りました♪
b0157277_18504733.jpg



この日 この舞台で
カレイナニ早川先生(映画フラガールで松雪泰子さんが演じたモデルとなった先生)は 市民のフラ文化浸透に貢献を果たしてくださったということで 市民栄誉賞を受賞されました!
b0157277_18504796.jpg


フラ女将が 着物deフラを踊ることになったのも
早川先生から 応援を頂き現在に至るわけです(^^)
会場では
市内の高校生フラチームさん
スパリゾートハワイアンズのフラガール一期生の先生方のチーム フラ教室の方々と一緒の舞台で ちゃっかりしっかり着物deフラ 踊りました〜(^^;;
b0157277_18504873.jpg

b0157277_18504815.jpg


そして 早川先生監修の 「いわきオハナフラ」という子供からお年寄りまで踊れる体操フラ の曲が出来まして 会場の皆さんで一緒に教えていただきながら楽しく踊って来ました🌺

皆さんも ぜひ オハナフラ 覚えませんか?

ちなみに
フラのまちオンステージ 8月19日
みんなで踊りまーす💕

b0157277_18504935.jpg



おまけ
b0157277_18505017.jpg
(^^;;






[PR]
by yunohanakai | 2017-08-03 18:19 | Comments(0)

湯の華会の夏

夏休みに入り少しずつ忙しさが増してきた湯本温泉♨

湯の華会の夏も忙しいですよ💦

8月4日
湯本の夏祭り
今年もやっぺ踊りに参加します!

お揃いの浴衣で踊る姿はそれはそれはキレイです。
町の企業、団体の一番先頭で踊ります!
見逃さないでね~

8月17日
じゃんがら念仏踊り
仮装盆おどり大会で披露します
b0157277_21060655.jpg

8月19日
フラのまちオンステージ
もちろんフラ女将も踊りますよ
b0157277_21060735.jpg

やっぺ踊りの練習、じゃんがらの練習にフラの練習。

練習の度に体のどこかが筋肉痛(私だけかもしれないが(^_^;))

今年の夏も気持ちの良い汗が流せそうです。
あとは、体力がもつことを祈るだけです。


[PR]
by yunohanakai | 2017-07-28 20:34 | Comments(0)
パソコンの調子が悪いのか、はたまた自分のミスなのか。

書いては消え、書いては消え。先ほどは最後の名前を書くところで全文が消滅しました。

書くときにはあんなに時間がかかったのに、消えるときのあの潔さ。

何の前触れもなく、パッと消えます。

自分のブログでも同じようなことが度々起きるのですが、幸いなことに数秒後に優しく

『元に戻しますか?』

と尋ねてくれます。

ボタンを押しますと、先ほどまで悪戦苦闘して書いた文章が一字一句間違えることなく画面に現れます。

困惑感は一瞬にして消え、感謝の気持ちすら浮かびます。


それに比べ、あまりにも素っ気なさ過ぎます。

いくら待っても、あるいは待ちくたびれてあちこち弄っても、画面には何の変化も起きません。

その白さが嫌みなくらいまぶしいです。

こうなったら意地でも書き終え、『公開』ボタンを押したいです。

ただ、ひょっとして、先ほどまで書こうとしていた内容が何かに祟られているという可能性もあるかも知れません。

あるいは私の名前が。

なので、今日はこの辺で公開ボタンを押してしまいたいと思います。

次の方、じゃんがら念仏踊りについて書いて下さい。




[PR]
by yunohanakai | 2017-07-24 22:02 | Comments(0)


温泉総選挙2017 にエントリーしています!


b0157277_08564123.jpg

ここを↓クリックしてみてください♪
https://onsen-ouen.jp/

温泉地を探す
というところから
いわき湯本温泉を探して頂くと
「湯の華会」フラ女将たちも出てきます(^^;;

どうぞどうぞ
皆様の温かい応援で 湯本温泉を一位にしてくださいませ😄💦
よろしくお願いします🙏🏻

湯本温泉 暑い夏に向け
頑張ってまーす🌺



[PR]
by yunohanakai | 2017-07-06 08:41 | Comments(0)

梅雨の季節

皆様、梅雨の季節
いかがお過ごしですか?

今日も、私達湯の華会フラチームは
舟木先生の指導のもと、
レッスン頑張りました。

ブログ当番なので写真を…と思ったら、
やはり、すっかり忘れました。

7月8日のオンステージに向けて、
みんな頑張ってますので、是非
足をお運びくださいね🎵




私の家の草花の写真をかわりに、
撮ってみました。
b0157277_19235905.jpg

これはヒペリカム。
館内の活け花に使った切れ端を
挿し木にして、毎年花を咲かせます。
花屋さんで見かけるのは実ですが、
花も綺麗です。
b0157277_19240108.jpg

これはスモークツリー
これは挿し木では増やせないし、
種もだめらしいです。
特殊な方法で増やしたのを
旅館の近所の方から分けていただきました。
超うれしい🎵
一年前にいただいたのが、
ちゃんとスモークしました。
早く大きくなって、
活け花に使えるといいな。
b0157277_19240375.jpg

今の季節ラベンダー
b0157277_19240596.jpg

花びらが、くりっとなってる
あじさい
b0157277_19240947.jpg

これはすごいです。
多分柿の実です。
今年初めて花が咲き、実をつけてます。
だって、これは、
野菜の皮や切れ端を庭に埋めてて、
生えてきた木なのです。

どんどん大きくなって、でも、
葉っぱしかなくて、
なんだろうと毎年思ってました。
アボカドの種とかも埋めてたので、
アボカドかなあって
思ったりもしてました

そしたら、6年目の今年…
多分柿です。
そう、柿も埋めたわね。

たわいもない、
自分のおうちのことでした。

フラ女将オンステージ、見に来てください‼

古滝屋 さとみいくこ でした。

[PR]
by yunohanakai | 2017-06-28 19:07 | Comments(0)

英会話も頑張っています

今日は週に一度の英会話の日でした。

来る2020年、東京オリンピックが開始される日までには、英語でおもてなしをしたい。

そんな志を持って集まった女将と町の有志達。

始めてから早2年と5ヶ月になります。

上達しているのかしていないのか。

少なくても外国人を前に物怖じしなくなりつつあるように思います。

多くの外国人と接する機会があれば、もっと上達するのかもしれませんが、ここいわき湯本で彼らを見かけるのは希です。

たまに他地区の観光地に出かけると、その多さに驚き、今更ながらに風評被害の根深さを感じざるを得ません。

それでも夢を持ちつつ頑張っています。

もう少し上達した頃に、英語で話しかけてみてください。

ひょっとしてお返事が返ってくるかもしれません。

                     岩惣女将 大場ますみでした


[PR]
by yunohanakai | 2017-06-15 22:22 | Comments(0)

フラのまち湯めぐり

フラのまち湯めぐりが始まりました!

b0157277_19504651.jpg

湯本温泉の12ヶ所の旅館から3ヶ所入浴出来ます🎵

参加旅館又は旅館組合にてチケット販売しております。

¥1500税込
かわいい🌺ハイビスカス手ぬぐい🌺
が貰えます🎵

期間は10月15日までやってますよ(^o^)v

お土産に「フラ女将カレー」もよろしくね
b0157277_20072059.jpg

[PR]
by yunohanakai | 2017-06-11 19:33 | Comments(0)
b0157277_23301866.jpg


明日は 満を持してのフラのまち オンステージでーす!

去年よりも バージョンアップしてのステージ
飲食店さんも参加してくださり 楽しいイベントとなりそうです

18:30からは かわいい お子さんのフラもありますよ お楽しみに!💕
[PR]
by yunohanakai | 2017-06-09 23:26 | Comments(0)

いわき湯本温泉の女将会、湯の華会がお送りする活動日記


by yunohanakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31