人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室

11月も後半、今年も残すところ1ヵ月と少しとなりました。
月日が経つのは早いのか、遅いのか・・・私も湯本に参りまして1年が過ぎました。
ご挨拶が遅れました。
おはようございます。湯の宿 美笹 のミズホです。

一昨日まで暖かかったのですが、昨日から一段と冷え込みが厳しくなりましたね。
空梅雨の年は降雪量が多いそうで、雪の積もる土地の皆様方、十二分にお気を付けくださいね。
ここ湯本は、寒くなりますが雪が降ることは少なく、積もることはほとんどないそうです。
湯本での2度目の冬、霜焼けに気をつけて、なんとか寒さを乗り切りたいと思います【・ω・】


県外から旅館に嫁ぎますと、お客様との触れ合いはたくさんございますが
なかなか友人・知人という出会いがございません。
湯の華会に参加することで、他の女将達と親しくなることができ、また、たくさんの経験をすることができました。
旅館は違えど、女将はじめ旅館関係の皆様に教えていただいたことはたくさんあります。
私の顔を覚えていただくきっかけとなった「湯の華会」
皆様、今後とも応援よろしくお願い申し上げます<(_ _)>


さて、湯の華会の活動報告へ移りたいと思います。
先日・・・と申しましても、実は随分日が過ぎてしまいましたが(-ω-;)
スペイン料理教室に行って参りました。

スペイン料理と言えば、パエリア(≧∀≦)!!!
料理に関しましては下手の横好きの私ですが、
パエリアの作り方を教われるなら、と、エプロン&お持ち帰り用タッパー持参(≧ω≦。)で行って参りました♪

教えていただいたのは、以下3品です
*NATILLAS(ナティージャス)
 スペイン人が大好きなデザートだそうです
*PAELLA(パエリャ)
 先生のレシピメモに「パエリャ」となっておりました
*TORTILLA ESPANOLA
 スペイン風オムレツ

まずはNATILLAS(ナティージャス)
料理教室_b0157277_10134260.jpg

 ゆるめのカスタードクリームにレモン、シナモンを利かせたものです
 仕上げに日本でもお馴染みのマリービスケットを乗せました

次にPAELLA(パエリャ)
料理教室_b0157277_10142553.jpg

 エビ、いか、あさり、鶏…そしてパエリャと言えばムール貝!
 日本ではムール貝は手に入りにくいらしいので、シューリ貝でよいそうです。
 パエリャ鍋の代用は、ホットプレート!まんべんなく火が通るのでGood(ゝ∀・)

最後にスペイン風オムレツ
 たっぷりのオリーブオイルで玉ねぎ、ジャガイモを炒め、丸く焼きます。
 味付けは塩のみ。オリーブオイルがお味を引き立てます

完成 q*´Ⅴ`)(*´Ⅴ`*p
料理教室_b0157277_1014529.jpg

 美味しそうでしょう?
 パエリャ鍋は日本の家庭用コンロでは火の加減が難しく、焦げてしまいましたが(>ω<、)、でも美味しかったです
 何よりオムレツが本当に美味しかったです(*⌒∇⌒*)♪

 スペイン料理では本当に大量のオリーブオイルを使うようです
 なみなみと注がれるオリーブオイルに皆驚きましたヽ(え゚∀゚え)ノ
 そして、オリーブオイルを一日スプーン1杯飲むとお通じがよくなるとのことで、私も、ごくり
 ((゚゚Д゚゚))((゚゚Д゚゚))((゚゚Д゚゚))
 苦みが効いていて、、でした。
 よろしかったらお試しください。・・・私は、ダ○ンビ○にしておきます。。。


皆さまもスペイン料理、いかがでしょうか?
心がこもると、より一層おいしいですよね☆⌒v⌒v⌒ヾ

では皆様、お風邪などにお気をつけて
湯本のお湯は体の芯から温まり、本当に疲れがとれます
是非いらしてくださいねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
湯の華会一同、皆様のお越しをお待ちしております

お次は、都人の故郷 住之江 のアキコさん、よろしくお願いします~(*・v・)
by yunohanakai | 2008-11-20 11:04 | その他