嵐の前の静けさ?

シトシト雨が降っています。

そして、ほんの少し蒸し暑い気もします。

今夜半から台風がやって来るとの予報が出ていますが、今のところとても静かです。

これって嵐の前の静けさなのでしょうか?


今回の台風は、未だかつて見たこともないような進路で進んでいるようです。

ここいわきは、過去台風の直撃をあまり受けたことがないのですが、今回ばかりは少々不安です。

少しでも太平洋側に抜けてくれると良いのですが。


いわき湯本の夏祭りはほぼ終了。

後半のイベントは、台風の合間を縫ってという感もありましたが、何とか中止にならずに済みました。

いわきに住む他地区の方から、

「湯本の夏ってしょっちゅう何かしらイベントを開いていますね。」

と言われましたが、確かにいつもどこかで花火が上がったり、じゃん柄念仏踊りの音が聞こえてきたりしていました。

「あら、今日は何のお祭り?」

なんてこともしょっちゅう。


さすがに9月も近くなりますと夏祭りは一段落しますが、それでもいわき市制50周年を迎え、まだまだ沢山の催し物が控えているようです。

さしあたっては、9月10日に開催される、『第3回ふらのまちオンステージ(フラ女将と仲間達)』でしょうか。

回を重ねるごとに、参加者が増えてきています。

今回は、フラガール第1期生の本田さんも踊って下さる予定ですので、今からとても楽しみです。


秋のいわき湯本も、なかなか見過ごせませんよ。



                 岩惣女将 大場ますみ でした。











[PR]
by yunohanakai | 2016-08-29 22:03 | Comments(0)

いわき湯本温泉の女将会、湯の華会がお送りする活動日記


by yunohanakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30