まだまだ深い!いわき湯本温泉

こんにちは 旅館 遊湯亭の小山いずみです
もう5月も終わり あっという間ですね~
b0157277_23545745.jpg
昨日 5月28日 市制施行50周年記念事業の一つの
駅からハイキングコースウォークラリーにナビゲーターとして参加させていただきました。
湯本駅をスタートして金刀比羅神社→温泉神社→童謡館→勝行院と回ってまた湯本駅に戻るコース
4キロのコースを歩くには、すがすがしくてちょうどいい気温でした
b0157277_23550403.jpg
初のガイドでしたので、長年ゆもとで街中ガイドをされている 湯本駅前のコンビニWAIWAIショップの小林さんに事前に同じコースを一緒にまわっていただいてレクチャーを受けました。小林さんのガイドはとても面白く、資料には載っていないようなエピソードも満載で、わたしも勉強するのを忘れてついついたのしんでしまい、歩きながらとったメモも家で見返すと何が書いてあるのかさっぱりわからないという状況
準備も万全に出来ずに当日に臨むこととなり、不安で仕方なかったですが、
温泉神社では宮司さんが、勝行院では和尚さんがそれぞれ説明をしていただき、童謡館では紙芝居の上演をしていただいたので、実質ガイドしたのは金刀比羅神社のみ。たすかりました^^

たまたま当日の午後 勝行院では年に一度の大般若の日
ぜひ見たほうがいいという小林さんの勧めもあって、午後の予定をキャンセルして見に行くことにしました。
b0157277_00031186.jpg
経典600冊を風に通すために読経しながら 1冊1冊パラパラと頭上に広げます
勝行院で独特なのが、参会した人たちがたくさんの小銭を用意してきていてそれを中央に向かって投げ込むのです。なかなかよそでは見られない面白い光景でした。

湯本温泉 まだまだ深いな~と感じた一日でした

[PR]
by yunohanakai | 2016-05-29 23:07 | おすすめスポット | Comments(0)

いわき湯本温泉の女将会、湯の華会がお送りする活動日記


by yunohanakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30