人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪 かまくら 雪だるま・・・

皆様 こんばんは~
美笹のミズホです

ようやく冬らしい気候になって参りました
寒さの苦手なワタシクシですが
やはり四季の移り変わりあってこその ニッポン
034.gif先日のTVで「ニホン」か「ニッポン」
どちらが正しいか?
皆様 ご存知でしょうか?
正解は 後程・・・

話は戻りまして
いわき=福島=東北=雪国
と思われている方は 少なくない ハズ
(かくいう私がそうでした)
ですが 以前 佐代子さんもご案内されていますが
いわきは 雪が 降らない 積もらない のです!
お客様から教えていただいたのですが
宮城 岩手も 海沿いは 同じなのだそうです

本当に 温暖化 なのでしょうねぇ。。。
東京も 先日の雪で大変だったようですが・・・
・・・私が小さいころは
軒先には つらら
姉弟と 新雪に足を踏み込むのを競い合い
大きな雪だるまをつくり
かまくらを作ったことも!
小学校では お昼休みに 雪合戦!!!
そんな冬だったと記憶しております
(稀な積雪だったとは思えないのですが・・・)

・・・少々 寂しい気が致します。。。
そもそも いわきでは雪が降らないのですが。。。

件の雪の日                   雪 かまくら 雪だるま・・・_b0157277_21563441.jpg
宮城の秋保温泉に行っておりまして  
久々の 雪にはしゃいでおります
見事に埋もれた マイカーでございます
雪合戦とか したくなりましたが
そこは
「この状況から車を出す」
という現実に
主人に 雪を当てた だけで終了
・・・大人って 哀しい007.gif

雪 かまくら 雪だるま・・・_b0157277_2283650.jpg
秋保 巨大こけしさんも 雪化粧です

孫子の代まで
四季が続きますように

そして 正解は
「決まっていない」
だそうです
パスポートに 「NIPPON」とある気が・・・
そして 「ニッポンコク憲法」
何故 決まっていないのですか!!!

ではでは 皆様
お風邪に ご注意くださいませ~
by yunohanakai | 2016-01-21 22:09 | ひとり言